土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

日中に微熱があるが月経周期が長い…血を補うことと疏肝が大切です。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

残暑厳しい山形です。

お客様の漢方相談で考えていたら、こんがらがってしまいまして、中医師の先生にアドバイスをお聞きしておきました。

今日は上海出身の先生だからさしずめ「上海漢方」といった感じでしょうか。

○30代半ばの女性のかた

産後1年9か月

今年の春に断乳、そして7月に生理が再開。

今回の生理周期が49日と長かった。

自覚症状は、性欲低下、手足のほてり、のぼせ、疲れやすい、血色が悪い、ため息、憂鬱、イライラ、不眠不安、乳房が張って痛くなる。

浮腫み、体が重だるい、肩こり。

日中に微熱が続いていて、体がだるい、きつい。

手足がほてる。

舌ベロは色は痰で気血不足の感じがあって、舌ベロの尖は赤みがあります。

200h1

土屋からの質問

「日中に微熱があり基礎体温もやや高めなのですが、なぜ生理周期が長めなのでしょうか?」

ようびん先生の回答

「母乳の期間が長い、やせている。

気血(きけつ)、陰血(いんけつ)の消耗↓

陰だけではなくて、血の不足もある。→月経周期が早くこられない、周期が長くなる。

体力が回復されていない、陰血の回復にならない。

婦宝当帰膠はいいです。全量で。

それに補気の漢方(たとえば補中益気湯など)を2回。

眠れない→子供の夜泣き(子育てと関係があるからと説明すればより安心感)

睡眠を良くする→イライラ、疲れが取れやすい→寝る前に酸棗仁湯

☆場合によって、逍遥散とか加味逍遥散

生理のときには、ちょっと丹参製剤。6日間は加えて服用したほうがいい。

まとめ:血(けつ)を補うことと疏肝することは大切です。」

Imgp52410904

<2012年9月4日 朝日を浴びる鷺草です>

今年も鷺草が私の目を楽しませてくれます。

Imgp52450904