ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

日中に微熱があるが月経周期が長い…血を補うことと疏肝が大切です。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

残暑厳しい山形です。

お客様の漢方相談で考えていたら、こんがらがってしまいまして、中医師の先生にアドバイスをお聞きしておきました。

今日は上海出身の先生だからさしずめ「上海漢方」といった感じでしょうか。

○30代半ばの女性のかた

産後1年9か月

今年の春に断乳、そして7月に生理が再開。

今回の生理周期が49日と長かった。

自覚症状は、性欲低下、手足のほてり、のぼせ、疲れやすい、血色が悪い、ため息、憂鬱、イライラ、不眠不安、乳房が張って痛くなる。

浮腫み、体が重だるい、肩こり。

日中に微熱が続いていて、体がだるい、きつい。

手足がほてる。

舌ベロは色は痰で気血不足の感じがあって、舌ベロの尖は赤みがあります。

200h1

土屋からの質問

「日中に微熱があり基礎体温もやや高めなのですが、なぜ生理周期が長めなのでしょうか?」

ようびん先生の回答

「母乳の期間が長い、やせている。

気血(きけつ)、陰血(いんけつ)の消耗↓

陰だけではなくて、血の不足もある。→月経周期が早くこられない、周期が長くなる。

体力が回復されていない、陰血の回復にならない。

婦宝当帰膠はいいです。全量で。

それに補気の漢方(たとえば補中益気湯など)を2回。

眠れない→子供の夜泣き(子育てと関係があるからと説明すればより安心感)

睡眠を良くする→イライラ、疲れが取れやすい→寝る前に酸棗仁湯

☆場合によって、逍遥散とか加味逍遥散

生理のときには、ちょっと丹参製剤。6日間は加えて服用したほうがいい。

まとめ:血(けつ)を補うことと疏肝することは大切です。」

Imgp52410904

<2012年9月4日 朝日を浴びる鷺草です>

今年も鷺草が私の目を楽しませてくれます。

Imgp52450904