おはようございます。
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
昨日はグッと気温も冷え込んだ山形でした。
紅葉の季節もそろそろ終わり、落葉の季節です。
さて先週は不妊症、妊活の漢方相談のお客様から嬉しいお話が1件ありました。
<月経周期が短いかたの漢方相談>
○平成24年の今年の5月22日からの漢方相談です。
20代とまだお若いのですが、初潮の13歳のときから23~25日の月経周期でした。
生理は2~3日間で終わってしまいます。
生理痛や血塊もなし、PMSもありません。
体外受精で今年の3月に化学流産。
4~5月は卵が空っぽでした。
タイミング2年間で頑張っていましたが、うまくいかなかったので体外受精をしています。
AMHは6・2になり生理が終わるのではないかと焦っています。
FSHは6~7ぐらいで正常です。
普段はピルを服用して卵巣を休ませていること、また周期療法の漢方を試してみたが生理周期が変わらない。とのことで土屋薬局への不妊症の漢方相談でした。
<当店からの漢方相談後>
月経周期は33日に伸びました!
月経周期が伸びてきて採卵できるようになりました。
お客様の感想は、
○平成24年9月3日
「今日採卵に行ってきました。先生の漢方のお陰で2周期連続成熟卵をとれました。ありがとうございます。いい結果が出ましたらまた報告します。」
とのことで、
○平成24年11月13日
「先日、妊娠反応!陽性が出ました。土屋先生の漢方のお陰です。順調になるように祈っています」
と経過が順調で嬉しく思っている次第です。
<月経周期が短い方の漢方相談>は普段から心掛けておりますので、困っている場合には遠慮なく漢方相談をお寄せくださいませ。