土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

独歩顆粒…膝痛、変形性膝関節症、腰痛、坐骨神経痛の漢方

おはようございます。 

土屋です。 

今週末に秋保で一泊研修があるのですが、天気予報に雪マークになるようになってきましたので、明日に車のタイヤ交換をして雪に備える予定です。 

朝日連峰など山々は白い帽子の姿に変わりつつあり、気たるべき冬を実感しているところです。 

さて、当店では昔から独歩丸どっぽがん)という足腰の痛み、しびれに強い漢方薬に慣れ親しんで、多くのお客様にも喜んで頂きました。 

一時は雑誌に取材もされたりして、独歩丸とともに漢方相談していったと言いましても過言ではありません。 

しかしその幸せな日々もつかの間、中国の工場が突然に独歩丸の製造を中止してはや3年間。その3年間は独歩丸抜きで痛み、しびれの漢方相談をしていましたので、「画竜点睛を欠く」状態でした。 

今年の秋、先々月の9月にめでたくその後継者である独歩顆粒(どっぽかりゅう)が新発売されましたので、漢方のパンダマークの薬局の先生方と一緒に大いに喜んでいるところです。 

独歩顆粒を最近はお湯に溶かして服用しているときにツイートしていたりしたものですが、今日は正式にこのブログ、ココログの記事にしてみました。 

独歩顆粒…膝痛、変形性膝関節症、腰痛、坐骨神経痛の漢方

 

独歩顆粒の外観です

 <2012年11月20日撮影 土屋薬局店内> 

これが新発売された独歩顆粒(どっぽかりゅう)です。 

「独りでも元気に歩ける」 

「いつまでも独りで歩ける」 

そんな願いを込めています。 

 

独歩顆粒の銀色のパッケージ

銀色の光り輝くパッケージに包まれています。 

 

独歩顆粒を一袋を茶碗にあけました

独歩顆粒1包を湯飲み茶わんに入れまして、お湯割りしてみます。 

 

独歩顆粒の粉です

けっこう、しっかりとした量がある独歩顆粒です。 

 

独歩顆粒のお湯割りです

ジャーっとお湯で割ると、風味があるいい独歩顆粒の漢方の香りがしてきました。

  

独歩顆粒のお湯割りの試飲です

一言でいえば独歩顆粒は「甘辛い」味です。

キャッチフレーズは「自然に手がでる甘辛さ!」です。

過去に独活寄生湯(どっかつきせいとう)といえば、煎じても飲みづらい味と言われていましたが、それが独歩丸(どっぽがん)になり誰でも飲めると喜んでいた過去が懐かしくなるほど、よくできた漢方製剤です。 

生姜(しょうきょう)や細辛(さいしん)の辛さ。 

当帰(とうき)や党参(とうじん)、茯苓(ふくりょう)などの甘さ。 

そして桂皮(けいひ)といってシナモンも配合されています。 

薬性全体としては、滋養強壮的な「甘味(かんみ)」に、痛み、しびれの原因となる風寒湿(ふうかんしつ)の邪気(じゃき)を追い出す「辛味(しんみ)」もあるという絶妙な漢方方剤となっています。 

こうして私は毎日、独歩顆粒を自分で飲んでみて効き目を確かめています。 

 

イスクラ独歩顆粒(どっぽかりゅう) 

効能効果:疲れやすく、下肢が冷えやすいものの次の諸症:腰痛、関節痛、下肢のしびれ、痛み 

用法用量:成人(15歳以上)1回1包、1日2回、食間または空腹時に服用してください。 

です。 

 

漢方/膝の痛み絶対解消大辞典」 

漢方薬で坐骨神経痛治りますか?」 

痛み、しびれを楽にしよう! 第二話 座骨神経痛、椎間板ヘルニアの漢方」 

膝痛、変形性膝関節症の漢方」 

椎間板ヘルニアの坐骨神経痛20年間、漢方薬3ヶ月で痛み改善!」 

こちらのコラムなども参考になりましたら、幸いです。 

 

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地  

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時 

メールアドレス JDY00247@nifty.com 

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651 

ご家族さまの膝痛や神経痛、五十肩など関節の痛みの漢方相談。 

またはご本人様の座骨神経痛や足腰の弱り、股関節痛など漢方相談は直接ご来店頂くか、もしくは遠方の場合にはお電話で土屋薬局までお問い合わせください。