土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

3日目のお客様は、ご主人さまとお子様2人を連れての家族4人での来店でした。「口内炎と夢と子宝漢方」

最近、1年ぶりのご来店のお客様が3日連続で続きました。

事情はともあれ、また来店して頂けることは嬉しいことで、それぞれ頑張って漢方相談をしていきたいと心に誓っています。

庄内地方から来店されたお客様たちはカップルで。

帰り道に、新庄市の47号線沿いのイタリアンレストランをお勧めしたら、大変に喜んで頂いて嬉しかったですし、山形市のお客様は相変わらずお元気そうでした。

さて3日目のお客様は、ご主人さまとお子様2人を連れての家族4人での来店でした。

ちょうど1年前の平成23年1月15日が初めての漢方相談でした。

二人目希望で出産して2年経過しています。

ちょっとまだ母乳がにじみます。

ホルモン検査は正常で一度、人工授精をしたことがあります。

基礎体温がはっきりしない。

○高温期が短い。

ことが悩みの種です。

夜は子供が起きるので何回か起きますし、夢もすごく見るので起床してもスッキリした感じがしません。

口内炎もできやすくて、舌の付け根とか舌の裏にも口内炎ができます。

前の年の10月から二人目を考えているとのことでした。

このときの漢方薬は、婦宝当帰膠、百潤露、逍遥丸の3つでした。

その後、平成23年2月11日にはすぐにご懐妊されて、妊娠検査薬では陽性!とのことでした。

口内炎も楽になっていて、夜はこまめに寝ているそうです。

夜は夢が多くて朝に起きたときにはあまり寝た気がしません。

赤ちゃんを守る漢方として田○人参、そしてぐっすりと眠って体調を整えるために天〇補心丹も追加させて頂きました。

○2月26日

心拍が確認されましたがつわりがきついとのこと。

胃のムカムカが気持ちが悪いです。

つわり対策に星火健胃錠。

○5月16日

18週目で順調です。

便秘が気になります。

1週間ぐらい出ないこともあるとのことで、お通じの対策もさせて頂きました。

以前よりはだいぶ食べられるようになったし、口内炎はできていないとのことでした。

そして平成23年10月に無事に御出産。

妊娠中はお腹の張りが辛かったが、無事にお生まれになりました。

昨日の9月12日は母乳育児中で疲れやすい。

来月の10月から仕事に復帰するので体調を整えて、元気になりたいとのことでした。

パワーをつけること、夏の疲れ対策も兼ねて、婦宝当帰膠と麦味参顆粒の2つをお勧めさせて頂いたと同時に

アルバムも進呈です。

赤ちゃんはお二人に似てとても可愛らしかったです。

思いもがけずにご家族4人での来店に嬉しく思ったことを書きました。

今後とも喜ばれるような漢方相談を心掛けていきたいです。

薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

最上川 三ヶ瀬の流れ 舟下り」

Imgp56261118

<2012年11月18日 最上川 三ヶ瀬の流れ>

この日は朝から雨でした。

秋も深まり晩秋の眺めです。

小雨の中、橋の上で最上川を見てたら一艘の舟が上流よりやってきました。

最上川舟下りです。

Imgp56311118

大自然、大河の前では人間も点景として存在するにすぎず、改めて最上川雄大さを知ります。

Imgp56241118

周囲の風景も柿の木など、晩秋を物語っています。

Imgp56531118

Imgp56381118