土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

イスクラ婦宝当帰膠について

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日も雪がちらちらと降ってきている山形です。

最近は寒さで冷え性の漢方相談を受ける機会も多くなりました。

イスクラ婦宝当帰膠という漢方薬があります。

お湯に溶かして服用していきます。

ほんのり甘い感じのシロップでお客様たちに試飲して頂いても、「飲みやすくて美味しいです」と好評を頂いています。

今日は写真で紹介させて頂きます。

(漢方相談コーナーにカメラがあったので撮影しておきました)

Imgp44721121

<2012年11月21日撮影 土屋薬局店内>

フラッシュの関係で光った状態になっていますが、金色の美しいラベルが貼られている漢方薬です。

Imgp44751121

金具を外していきます。

Imgp44781121

液だれ防止キャップをはめます。

これで服用するまえの準備完了です!

Imgp44801121_2

計量スプーンです。

Imgp44811121

湯飲み茶わんやマグカップなどに婦宝当帰膠を入れて、そしてお湯割りにしていきます。

お湯で割ると飲みすい、ほっとする味になります。

Imgp44821121

Imgp44831121

<特徴>

イスクラ婦宝当帰膠は、トウキをはじめ、センキュウ、オウギなどを加えた処方でこれら9種類の生薬を原料とするシロップ剤です。

更年期障害の方の頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症の改善を目的としております。

<効能・効果>

更年期障害による下記疾患:頭痛、肩こり、のぼせ、めまい、耳鳴り、貧血、腰痛、腹痛、冷え性、生理不順、生理痛

これからの冬場は重宝する漢方になりそうです。

昨日も温胆湯という漢方を服用していたお客様、以前にも婦宝当帰膠を服用したことがあったそうで、お客様と一緒に温胆湯と婦宝当帰膠のお湯割りで服用しましたが、とても濃厚な味で驚いてしまいました。

漢方の組み合わせもなかなか深いです。

私も男性ながらに婦宝当帰膠が好きで愛用しています。

血(けつ)を補うことは、体の体力面にも良い影響があります。