土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

基礎体温が高めの漢方相談で

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は半年ぶりぐらいのお客様のご来店がありました。

一人目のお子様の漢方相談のときは平成16年のときが一番最初の漢方相談でしたから長いお付き合いです。

元々は無排卵での漢方相談だったのですが、その後めでたくご出産。

一緒に連れ来たお兄ちゃんも立派になって頼もしい限りでした。

さて今年の3月、4月に担当させて頂いた漢方相談は以下のようでした。

クロミッド2錠を服用始めました。

体がポカポカせずに、基礎体温は高めなことがずっと気になっています。

夜は眠れています。

31日周期。

生理痛はありません。

血塊がけっこう出ています。

生理前にイライラがありました。

ため息や憂鬱はありません。

排卵しているか分かりにくいこと。

寝汗があって、寝ているときには体が熱いです。」

との漢方相談でしたので、将来の私が読むためにその時の漢方を記録させて頂きます。

婦宝当帰膠、天王補心丹、温清飲、知柏壮健丸と、基礎体温(BBT)が高めの漢方相談で心肝腎の熱を抑える感じの漢方をお勧めさせて頂きました。

翌、4月20日には30日周期で生理は5日間。

クロミッド2錠を2周期続けて服用しています。

高温期がしっかりとしてきました。

生理が始まる2~3日前にはお腹が痛かったけど、生理痛はありませんでした。

血塊もありません。

経血の色も良かったです。

今度5月に今後の治療方針を聞く予定です。

卵管が片方しかないので体外受精をするかも。

今月は何もしていないので自然妊娠をしてみたいです。

◎寝汗は落ち着きました。

夜は眠れています。

漢方は同じ処方をお勧めです。

月日は流れて昨日の12月12日

来月、1月の出産のご予定です。

あれからすぐに妊娠しました。

3~4月に服用した漢方がだいぶ良かったみたいです。

つわりがひどくて、今まで来店することもできなかったそうです。

とのことで嬉しいお話でございました。

滋陰降火(じいんこうか)の方法は、春先から夏場までよく愛用していて、今は私の漢方相談のスタイルはクラシカルな伝統的な方法に戻っていますが、基礎体温が高めだったり、周期が短めだったりして良い方法がないお客様がいらっしゃれば、またこの滋陰降火法など実践していきたいです。

Imgp45441207

<2012年12月7日 博多市・櫛田神社

泊まったホテルから徒歩ですぐのところにありました。

博多祇園鉄なべの女将さんも推薦の櫛田神社です。

まだ12月というのに銀杏の紅葉が見れて感動的な瞬間でした。

博多に来たことも、櫛田神社に来れて本当に良かったなあと思いました。

Imgp45521207

2017年11月7日

基礎体温が高め、寝汗をかく不妊症。子宝漢方で体調が良くなり、妊娠!

として、新たに漢方体験ドットコムに生まれ変わりました!