ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

生理中の不眠への漢方対策について、日中は眠くて仕方がない

おはようございます。

うっすらと粉雪が駐車場に積もっていましたので、地下水で融雪をかけている朝です。

ラジオ深夜便の誕生日の花きょうの一句より。

「大阪の寒さこれより初戎」

西村和子 初戎(新年)  トキワコザクラ(サクラソウ科) 富貴、神秘な心

さて、昨年の年末に周ぐん先生からお聞きしたことの内容をまとめていきたいです。

40代後半~更年期前後のイライラ、眠れないことに漢方対策」の続きの話です。

土屋 「周先生に質問です!生理中に不眠になるお客様がいらっしゃいます。漢方的にどのように考えればよろしいでしょうか?」

周先生→

生理中の不眠はおもに血虚(けっきょ)や陰血不足(いんけつぶそく)から来ています。

血(けつ)は精神を安定させる基本的な物質ですし、生理によって陰血(いんけつ)が足りなくなると睡眠が悪くなります。

生理中のめまい、疲れ、疲労倦怠感、眠れなくなることなどはよくあることです。

疲れ、疲労倦怠感は気虚(ききょ)でもあります。

婦宝当帰膠補気補血は半々。→ちょっと帰脾湯を入れる。

生理中には血(けつ)が足りなくなるので+ミンハオ1錠

血虚は肝の陽が昇りやすい。

婦宝当帰膠を多めでもいい。

cf 参考までに。

気虚(ききょ)体質は日中に眠くなる。

食事が終わると眠くなります。

Imgp5804130101

<2013年1月1日 山形市 蔵王を眺める初日の出です>

Imgp5815100101

田んぼも凍る朝でした。