土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

産前産後の漢方相談…妊娠もしていないのにお腹が膨れるなんてすごく嫌な気持ちになり

ラジオ深夜便 きょうの一句より 1月22日

「寒鯉はしづかなるかな鰭(ひれ)を垂れ」 水原秋櫻子

寒鯉(晩冬) シンピジウム(ラン科)

深窓の麗人 …静まり返った冬の池と、厳かな鯉の貫禄が伝わってくる。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先ほど、産後2年経過したお客様の漢方相談、ちょっと自信がなかったので中医師のようびん先生に電話でお聞きして中医学の特訓をして頂きました。

勉強内容をログしていきます。

お客様からのお悩み

「産後、便が出てもスッキリないです。(^_^;)

私はリラックスしていると便が出ますが、ストレスを抱えていると便秘になりやすいです。

でも産前産後とは明らかにスッキリ感、便通が違います。

最近、気になることはお腹が下腹部あたりにとくに張る感じがあることです。

産後ではお腹が産前に比べてペッタンコではなくなりました。

妊娠もしていないのにお腹が膨れるなんてすごく嫌な気持ちになり、食事を減らしましたがかえって体重が増えたり、便秘気味だし、気持ちがイライラするし踏んだり蹴ったりです。」

ようびん先生からのアドバイス

婦宝当帰膠+開気丸がいいと思います。

出産後の血虚だから当帰製剤の量もちょっと多めに、血が足りないところがあります。

ガスがたまる、お腹が膨らむことは開気丸が必要。

ストレスにより便秘する場合は、開気丸はストレスにもいいし、ガスのたまりにもいいです。

疏肝理気剤を全量のむと、または少し多めに服用すると便が出やすくなります。

Imgp58630116

<2013年1月16日 若木山を久しぶりに登りました>

雪の中、わっせわっせ。

Imgp58680116

白銀の世界が私を招きます。

気持ちのいい眺めです。

Imgp58720116

若木公園を眺めます。

まだまだ雪が深い毎日です。