土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

子宮腺筋症の漢方相談です “あれーきれいになっているんですが、ピルとかホルモン剤処方してもらって飲んでました?”

ラジオ深夜便二月号を手に入れました。

誕生日の花ときょうの一句より

2月8日

「波を追ふ波いそがしき二月かな」 久保田万太郎

…2月の寒空の海に独り、コートに身を隠して物思いに耽る筆者を想像します。

波の音、鉛色の空、重い雲。

さて本日は土屋薬局の漢方相談で子宮腺筋症の経過が非常に良いお客様がいらっしゃいます。

ご紹介させてください。

200h1

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「子宮腺筋症の漢方相談のお客様からの良い経過報告です」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様 Tさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

子宮腺筋症のお客様の経過報告なのですが、非常にいい経過で喜ばしいことです。

子宮腺筋症は子宮内膜が子宮筋層内で増殖する疾患です。

生理痛が激しかったり、出血が多くて貧血になったり、妊娠をご希望のかたの場合には妊娠しづらかったり、流産しやすいです。

子宮がボールのように腫れてくる疾患です。

Tさまは生理中の基礎体温が高いこと。

排卵期の上がり方も階段式でギザギザに上昇するとのことでした。

あごにニキビがあって治りづらいです。

その他の自覚症状も参考にさせて頂きながら、漢方薬は2種類をお勧めさせて頂きました。

今年の平成24年10月1日が一番初めてのご相談でした。

○平成24年12月3日

10月から漢方を処方していただいていますが、腺筋症の経過がよかったのでメールで報告させていただきます!

今年1月、内膜症かもしれないと言われた時の子宮筋層の厚さは、前壁はほぼ正常なのに対して後壁が1.5倍以上ありました。

9月末、他院を受診し腺筋症の診断。

大学の専門外来を紹介していただきました。

経過観察中できることと思い、土屋薬局さんの漢方を飲み始めました。

2クール目を飲み始めて、専門外来の初回診察で子宮はほぼ正常とのこと。

???二つの病院で診断を受けているけれど?でも明らかだった差が、自分でエコーの結果を見ても何もない!

“ほぼ正常”に疑問を感じていたので、昨日最初に診断を受けた病院を受診。

1月のデータと比較しても本当に前壁後壁の差がなく正常、内診での子宮のざらつきもないとのことでした!

“あれーきれいになっているんですが、ピルとかホルモン剤処方してもらって飲んでました?”と、先生も驚かれていました。

半年後のフォローは続きますが、まだ基礎体温のベースは高く、排卵後の上がりも緩やかなので漢方を続けていきたいと思います。

子宮腺筋症の漢方相談、当店では比較的に多い分野です。

今回のTさまの良い体験も踏まえつつ、多くのお客様に喜んでもらえますように努力していきたいです。

今後ともTさまの経過が良いことを心から願っております。

今回の漢方相談では、活血化淤(かっけつかお)といって「去淤新生(きょおしんせい)」とも言われていますが

古いものをスッキリだして新しいものを生み出すことに重点を置かせて頂きました。

子宮腺筋症でお困りのかたはぜひ土屋薬局でご相談してみてください。

<土屋薬局>

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

奥羽山脈眺め 赤い屋根のある風景

<2013年1月23日 奥羽山脈眺め 赤い屋根のある風景>

Tさま、これからも頑張っていきましょう!