ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

高音域の難聴(感音性難聴)、耳鳴りの漢方相談

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形、今日の夜から明日にかけて雪が降るようでまだ本格的な春には遠い感じです。

 

でも毎日、妻と寒い冬を過ごしていると子供のころに戻ったようで、温かい気持ちになります。

さて、今日は久しぶりに耳鼻科に強いTn先生に、漢方の耳鳴り、難聴対策についてお聞きしたのでログしていきたいです。

 

 

「高音域のみの難聴(1・2kHz以上の音が聞こえない、止まらない耳鳴りが10年間続いているお客様がいらっしゃいます。どのように漢方的に対処すればよろしいでしょうか?」

 

 

「まず片方の耳か両方の耳の症状かをお聞きします。

10年以上は難しいことが多いです。

聴神経から蝸牛の問題を考えます。

以前に風邪などをひいて治療が間に合わなかったかどうか?

VEやVB、血管拡張剤などの病院の治療も必要です。

先天性蝸牛障害かも。

漢方では活血剤を中心に。

丹参の漢方製剤や首から頭がスッキリする漢方薬+シンプルに耳鳴丸など。

耳鳴丸は慢性の耳鳴りに。

活血の漢方製剤は内耳のリンパの巡りを改善するものです。

何もしないと聴力低下、漢方をのんでいけばこれ以上悪くならないことを目指します。

丹参漢方製剤の木香、香附子と耳鳴丸の柴胡で疏肝理気(そかんりき)も期待します。

耳の聴力低下、高い音と低い音の2つがあります。

高い音の聴神経が倒れた、だから活血剤が必要。

できれば3品目の漢方が大切、もし漢方をしぼるとしたら活血剤を中心に考える。

3ヶ月間は最低、漢方薬を続けていかないと難しい。

 

 

<うしろを考える>

精神の安定も必要

うつにならない。

睡眠のこと、たとえば神様が枕元で教えてくれた漢方薬や、サネブトナツメの漢方薬など。

山形新幹線つばさからの車窓

<2013年2月10日 山形新幹線つばさからの車窓>

最近、右側の席に座って山形から米沢の峠越えの風景を楽しんでいます。

私には胸がキュッとなる景色です。

 

山形新幹線つばさからの車窓

福島県に入ると、福島駅付近からの風景がまた実に雄大なのです。

胸が熱くなるような景色です。

山の眺めは素晴らしいです。

今度、落ち着いたら磐梯山の眺めも堪能してみたいです。

 

こちらのコラムもご参照ください。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。