ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

漢方薬で対処する交通事故後の後遺症「しびれ」に関して

おはようございます。

山形、今朝は久しぶりに晴れました。

太陽が顔を出すとほっとしますね。

さて、一昨日に師匠の何先生にお聞きしたことをログしていきたいです。

漢方薬で対処する交通事故後の後遺症「しびれ」に関してです。

「50代の女性のかた。右足のしびれ。とくに親指から中指の裏側。交通事故後遺症です。5年前に歩道にいたところ車が暴走してきてはねられました。病院からはリリカが処方されています。事故から5年経過ですが、まだ傷口が完治しません。主治医からは痛みをとる薬はあるが、しびれをとる薬はないので慣れるしかないと言われています。漢方薬で治りますか?」

という漢方に関するご質問を頂戴していました。

<何先生からの回答>

難しい場合が多いです。

加齢によってひどくなる可能性があります。

→加齢の問題を漢方で緩和していく

少し楽に過ごせる。

半分は加齢の問題もあります。

漢方薬は、独活製剤+丹参製剤+健胃顆粒少し(半包)

1日2~3回

5つの生薬でもOK または水蛭製剤(塊があれば)

水蛭製剤は短期間、1か月ぐらいの服用とか。症状を和らげるために。

我朮や三棱が心配。

ここで再度、土屋からの質問 「田七人参はいかがですか?」

<何先生の回答>

半年以内…田七人参

5年後はどうかな?

足の外側のしびれだと肝と胆の経絡だから田七人参を使っても大丈夫。→肝系に入るから

最低、3ヶ月間は続けて様子をみていく。

事故で全身の骨がずれる→一か所の問題だけではない。

Imgp49770211

<2013年2月11日 熱海> 海が綺麗でお日様が最高でした。この時期の日本海側の雪がふる気候に住んでいると、太平洋側の温暖な気候が羨ましくなります。