土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

坐骨神経痛の漢方相談。独歩丸から独歩顆粒の時代へ

おはようございます。

痛み、しびれに強い土屋薬局です。

山形は今日もからりと晴れて気持ちのいい天候です。

先日、東京出張も湿度が高くなくて過ごしやすかったですが、梅雨を前によい体調を維持していきたいものですね。

さて昨日の頸椎症の漢方相談に引き続きまして、痛み、しびれの漢方の第二弾です。

○平成25年3月16日 坐骨神経痛の漢方相談

60代の女性のかた

以前、10年数年前に当店から独歩丸(どっぽがん)を購入して坐骨神経痛に良かった。

しばらく症状が落ち着いていたので漢方薬はお休みしていました。

右足首、右足全体も痛い、階段の昇り降りが痛い。

正座ができません。

冷え性、食欲がある。通じは正常。

土屋薬局からは漢方2種類をお勧め。

一つは独歩丸が新しく生まれ変わって独歩顆粒(どっぽかりゅう)になったので、独歩顆粒をお勧めしました。

これはお湯にサーッと溶けて甘辛い味で飲みやすくて評判がいいです。

もう一つは独歩顆粒の去風散寒除湿の効果を増して通絡作用を期待するもの。

○平成25年5月14日 坐骨神経痛の漢方相談

坐骨神経痛の症状がとても良くなった、階段の昇り降りも楽になりました。

すごく嬉しいです。(^^)

痛み、しびれを楽にしよう! 第二話 座骨神経痛、椎間板ヘルニアの漢方」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

香港・ネイザンロードからモンコック方面へ

<2013年5月5日 香港・ネイザンロードからモンコック方面へ右に曲がりました>

金魚街

金魚街

金魚街です。

すごいです。

通りには金魚を売る店が集まっています。

さまざまな小さな魚も含めて、大きな水槽から小さな袋に小分けして金魚を店頭に並べています。

ただならぬマニアの熱気に圧倒されてしまいました。

日本の和金などはかなりブランドらしく、日本の出目金などたくさん販売されていました。

私の頭の中には空を飛んで金魚が日本から香港にやってくる映像が目に浮かびました。

金魚街