土屋薬局ブログ|子宝漢方で妊娠出産を全力応援!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

不妊専門クリニック/漢方で「いい卵づくり」で不妊体質改善、妊娠、出産!

Nさまより掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。

ココログで紹介の件、問題ありません。

私も、出産された方の体験談は励みになっておりましたので、私の体験がまたどなたかの励みになれば何よりです。」

ありがとうございます。

Nさま35歳のときの漢方相談でした。

○平成22年5月8日 初めての漢方相談日

山形から仙台の不妊専門クリニックに通われていました。

1回目の顕微授精はその前年の2月

ショート法で1個採卵

うまくいったのですが8週目で完全流産でした。

ご主人の精子が少なめです。

2回目の体外受精がその前年の9月

卵が5個とれて体外受精と顕微授精の2つの方法をしまして、卵を戻しましたが結果がでませんでした。

5個のうち3個受精、1個戻しました。

残りの卵はグレードが悪くて1個だけ凍結できました。

漢方相談では

☆高温期が短いこと

☆体調を整えたい

☆高プロラクチンでテルグリドを服用していたことがあった。

(いまは正常値)

排卵期に不正出血があること

これらの点を中心に漢方相談していきます。

養血調経の漢方を中心にして、その後漢方を休薬されて1年後

○平成23年5月26日

AMHが6・4

主人の精子体外受精をできるレベルでした。

1回治療を始めましたが駄目でした。

採卵はなかなか卵が採れませんでした。

3個のうち1個が正常に育って3日目9分割で戻しました。

見た目も綺麗で良かった。

アンタゴニスト法でセトロタイドを使いました。

漢方は、婦宝当帰膠、参馬補腎丸、爽月宝の3種類

その後、8月に移植できれいな胚でしたが結果がでませんでした。

AMH8.4

ご主人様も漢方で体調を整ていきます。

大柴胡湯など。

翌年 平成24年1月25日

月経周期が24~25日 

生理痛はありません。

高温期が短いです。

排卵日は12~13日目

血塊があります。

生理3~4日目に経血量が多いです。

4月から通院の予定です。

左足首から下がいつも冷えています。

いい卵をつくるために

婦宝当帰膠、紅沙棘、海精宝、杞菊顆粒

その後めでたく妊娠!と嬉しいご報告でした。

○平成24年7月4日

「実は、先月治療を再開し、採卵、たった一つできた受精卵を移植したところ、先週、尿検査で陽性の反応があり、病院での血液検査でも妊娠を確認できました。

明日、5W0Dで診察にいきます。胎嚢が確認できればよいのですが・・・。

婦宝当帰膠と参馬補腎丸、二至丹の3つをお勧めしました。

そして

うれしい反面、流産の経験もあることからとても不安を感じています。

何かよい処方がありましたら、教えてください。」

今年の平成25年4月23日

「遅くなりましたがご報告を・・・

3月8日に無事女児を出産いたしました。

高齢のため不安も大きかったのですが、妊娠中も体調を崩すことなく、順調に経過し、お産を迎えることができました。

1ヶ月検診を終え、娘は順調に育っております。

先生には長きに渡り体調に合わせた処方をしていただきありがとうございました。

あきらめかけていた妊娠ですが、先生に励まされ、あきらめずにがんばってきて本当によかったです。

こうして我が子を抱くことができ、先生には大変感謝しております。

本当にありがとうございました!」

嬉しいメールを頂きまして、こちらもとても嬉しく思いました。

土屋薬局からは出産祝いのアルバムをお贈りです。

お子様、健やかにすくすくと成長していって頂きたいです。

Nさまどうもおめでとうございました。

一家の末永い幸せとご健康を心より祈念申し上げます。

榛名山からの眺め、眼下には榛名湖

<2013年7月14日 榛名山からの眺め、眼下には榛名湖>

榛名山ロープウエイから山頂まで少しばかり歩いていきます。

榛名山ロープウエイから山頂まで少しばかり歩いていきます。

道中、シモツケソウが綺麗に咲いていました。

道中、シモツケソウが綺麗に咲いていました。

下野の国が近いだけに、いっそう親しみを持ちました。

お子様も可憐に元気に育っていって頂きたいです。

このたびはどうもおめでとうございました。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局