土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

震災後、体外受精で凍結融解胚移植。漢方併用二人目を出産!

Tさまより掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。

掲載許可を頂くにあたりまして

「本日、アルバム届きました。とってもかわいいアルバム、ありがとうございます。

大切に使わせていただきます!

私も自分の子を持つことができないのか、親に孫を見せることができないのかと涙した日々もありました。

自然妊娠は無理でしたが、体外受精で1人目を授かり、その後流産も経験し、今回2人目を抱くことができました。

不妊のことは周囲には黙っていましたので、悩んでる時や辛い時は、ネットの体験談を私もよく見ておりましたので。

先生にもメールで励ましていただいたり、優しい言葉を頂戴し、感謝しております。」

と有難いお言葉を頂戴いたしました。

○平成25年5月22日 

「土屋先生へ

ご無沙汰しております。

昨年の今頃、お世話になっておりましたTです。

しばらくご連絡さしあげておりませんでしたので、お忘れかもしれませんが・・・。

おかげさまで、1月に無事女の子を出産いたしました。

毎日楽しく育児しております。

とっても幸せです。

先生方には、心より感謝致します。

また、何かありましたら、ご相談にのっていただければ有り難いです。

その際は、よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。」

初めての漢方相談は、平成23年5月21日のときでした。

Tさま 36歳 2人目をご希望です。

体外受精で凍結融解胚移植をしても着床しない。

その前の年、平成22年に2回胚移植をされました。

寒がり、冷え性

めまい、ときどき耳鳴りです。

食欲ありますがガスが溜りやすいです。

生理不順で初潮14歳、月経周期はバラバラになりやすいです。

月経期間は3~10日間

産後、量が量が多かったり、少なかったり。

去年は胚移植を2回し、薬服用で生理がきていたため、本来どんな状態なのかよくわかりません・・・。

去年子宮筋腫が見つかりました(4センチ位)。

特に何もせず、凍結融解胚移植しました。

なにが原因なのかわかりませんが、2回とも凍結融解胚移植が着床せず・・・。

ちなみに、1人目は、1回目の胚移植で妊娠、出産しました。

一番グレードのよい胚だったからなのか、子宮の状態の違いなのか・・・?

今度生理がきたら再度移植に臨む予定です。

不順なので、いつ生理がくるかわかりませんが。

本当は、4月に移植するつもりで、3月12日までプラノバール服用していたのですが、震災で病院に行けず中止しました。

その後、生理待ちです。

胚移植に向けて、漢方薬で妊娠しやすい体になればと思い、今回ご相談致しました。

お返事よろしくお願い致します。

当店からは養血調経と補気して着床を助けることなどを目的に、漢方をお勧めさせて頂きました。

婦宝当帰膠、麦味参顆粒、田七人参茶、帰脾湯など体調に合わせました。

8月9日には陽性反応がでましたが、残念ながら流産となってしまいました。

○平成23年9月6日

「遅くなりましたが、お薬ありがとうございました。

その後、片方の心拍は確認できましたが大変弱く、さらに1週間後、成長が見られず、繋留流産と診 断されました。

残念ですが、現実を受け入れなければなりません・・・。

明後日、稽留流産の手術予定です。

先生方にも大変お世話になりました。良い知らせにならず、残念です・・・。

引き続きよろしくお願い致します。」

○平成24年3月16日

4月下旬の凍結胚を戻すために1か月前から漢方で、体調を整えていくことにしました。

準備が大切ですからしっかり頑張っていきます。

養血調経と胃腸に帰る漢方薬、母親になるために母体をつくる補腎薬の3つをご紹介しました。

婦宝当帰膠、帰脾湯、双料参茸丸でした。

○平成24年5月5日

「ご無沙汰しております。

3月、4月とバタバタ忙しいのを理由に、なかなか連絡もできずにおりました。

処方していただいたお薬を飲み続け、無事胚移植も終了し、本日妊娠判定をいただきました!!

前回、繋留流産しているので、まだ心底喜ぶことができないですが・・・。

今回は、無事成長してくれるのを祈るばかりです。

まだまだ不安ですが、お腹の赤ちゃんを信じ、大切にします。

先生方にも感謝しております。

これからも相談にのっていただきますようよろしくお願いします。」

漢方は引き続き継続服用して頂きます。

帰脾湯と双料参茸丸の2つでした。

○平成24年5月と6月も引き続き漢方をご愛用して頂きました。

そして今回の良き、妊娠の結果報告となりまして心から嬉しく思っています。

嬉しいメールを頂きまして、とても嬉しく思いました。

土屋薬局からは出産祝いのアルバムをお贈りです。

お子様、健やかにすくすくと成長していって頂きたいです。

Tさまどうもおめでとうございました。

一家の末永い幸せとご健康を心より祈念申し上げます。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局

紅花

<2013年7月24日 我が家の庭で>

まだ元気に紅花が可憐に咲いています。

緑色の硬い棘の尖にはオレンジ色に季節を彩ります。

朝顔

朝顔の青い色も目にしみるようになりました。

気持ちの良い青色です。

紅花と朝顔

こうして夏の季節が豪雨に負けずに過ぎていきます。