親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

流産も経験していたので、出産するまでは心配でしたが 元気な女の子が生まれて来てくれました

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

当店のお客様 Kさまより掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。

Kさまから以下のような温かい言葉を頂戴しています。

「また、とっても可愛らしいアルバムをいただき、ありがとうございました。

たくさん家族の写真を撮って、記念を残したいと思います。

ココログに載せる件ですが、

私もいろいろな方の出産の体験談を読んで勇気づけられたので

私の体験でよければ載せていただいて構いません。

宜しくお願い致します。」

☆☆

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  「流産も経験していたので、出産するまでは心配でしたが、元気な女の子が生まれて来てくれました」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Kさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

○平成24年3月22日

Kさま36歳、子供1人

3週間前からだるさがとれません。

まるで産後のだるさのような感覚です。

友人が妊娠したので精神的に参ってしまい、心と体のバランスが崩れたような気がする。

朝起きたとき~午前中に調子が悪いです。

冷え性、肩こり、食欲はあるが腹8分目を心がけています。

胃もたれあり(逆流性食道炎の疑いあり)

下痢しやすい

お小水は近い。夜トイレに起きます。

夢を見ることが多い、腰痛、ドライアイ

初潮の年齢)11歳

基礎体温をつけているが高温期が短い(10~12日くらい)

PMSの症状があり、とくに生理前日は症状がひどい

*ここ1,2年、女性ホルモンの影響を受けているような気がする。

*2003年出産。

2008年妊娠第9週で流産。

2010年9月検査薬で陽性が出るが 出血して流産(検査したら特に異常なし)

 鍼灸の先生に腎の働きが弱いと言われたことがある。

子供は授かりものだと分かっているのですが、心が素直に受け入れないときがあります。

 

まずは生理を正しいリズムに整えて、妊娠、出産のために体力をつけていきたいと思います。

婦宝当帰膠をお勧めしました。

○平成24年4月6日

婦宝当帰膠と帰脾湯を一緒に服用する方法をお勧めしました。

甘口で飲みやすい組み合わせです。

○平成24年5月13日

同じ処方

○平成24年9月7日

弓帰調血飲第一加減もご紹介させて頂きました。

翌年の平成25年1月、今年の1月の話です。

○平成25年1月18日

「いつもお世話になっております。

実はこの度、2人目を授かることができました。

現在妊娠5ヶ月、17週です。

妊娠初期はひどいつわりで大変でしたが、ようやく体調も落ち着いてきました。

ただ血虚の体質のせいか、買い物に行ったりすると貧血ぽい症状になり、だるくとても疲れてしまいます。

(以前相談しただるさに似ています。)

最近はホルモンの影響なのか、にきびにも悩まされています。

一人目を出産後、胎盤が残っていて出血したこともあり、今回の妊娠中や産後は健やかに過ごしたいと思っております。

私のような症状に効き、妊娠中に飲める漢方薬があればアドバイスいただければと思い、ご連絡いたしました。

宜しくお願い致します。」

○平成25年7月7日

「こんにちは。

先月、無事女の子を出産いたしましたことをご報告いたします。

なかなか2人目が授からず、土屋薬局様に自分に合う漢方を処方していただいて、数ヶ月後に無事妊娠することができました。

流産も経験していたので、出産するまでは心配でしたが婦宝当帰膠を飲んでいたおかげか、元気な女の子が生まれて来てくれました。

(髪の毛がフサフサだったのは婦宝当帰膠のおかげなのでしょうか??)

本当にありがとうございました。」

Kさまどうもおめでとうございました。

ご家族暑さにも負けずに元気にお過ごしになって頂きたいです。

Imgp77050906

<2013年9月6日 東根市若木山>

Imgp77090906

ぽっかりとした青空に若木山です。

Imgp77130906

ラフランスです。

東根市の名産です。

たわわに実るラフランス。

Imgp771208906

どうぞご家族のみなさま、体調よくお過ごしになって頂きたいです。

このたびは、まことにおめでとうございました!