土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

流産も経験していたので、出産するまでは心配でしたが 元気な女の子が生まれて来てくれました

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

当店のお客様 Kさまより掲載許可を頂きましてコラムを作成させて頂きます。

Kさまから以下のような温かい言葉を頂戴しています。

「また、とっても可愛らしいアルバムをいただき、ありがとうございました。

たくさん家族の写真を撮って、記念を残したいと思います。

ココログに載せる件ですが、

私もいろいろな方の出産の体験談を読んで勇気づけられたので

私の体験でよければ載せていただいて構いません。

宜しくお願い致します。」

☆☆

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  「流産も経験していたので、出産するまでは心配でしたが、元気な女の子が生まれて来てくれました」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Kさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

○平成24年3月22日

Kさま36歳、子供1人

3週間前からだるさがとれません。

まるで産後のだるさのような感覚です。

友人が妊娠したので精神的に参ってしまい、心と体のバランスが崩れたような気がする。

朝起きたとき~午前中に調子が悪いです。

冷え性、肩こり、食欲はあるが腹8分目を心がけています。

胃もたれあり(逆流性食道炎の疑いあり)

下痢しやすい

お小水は近い。夜トイレに起きます。

夢を見ることが多い、腰痛、ドライアイ

初潮の年齢)11歳

基礎体温をつけているが高温期が短い(10~12日くらい)

PMSの症状があり、とくに生理前日は症状がひどい

*ここ1,2年、女性ホルモンの影響を受けているような気がする。

*2003年出産。

2008年妊娠第9週で流産。

2010年9月検査薬で陽性が出るが 出血して流産(検査したら特に異常なし)

 鍼灸の先生に腎の働きが弱いと言われたことがある。

子供は授かりものだと分かっているのですが、心が素直に受け入れないときがあります。

 

まずは生理を正しいリズムに整えて、妊娠、出産のために体力をつけていきたいと思います。

婦宝当帰膠をお勧めしました。

○平成24年4月6日

婦宝当帰膠と帰脾湯を一緒に服用する方法をお勧めしました。

甘口で飲みやすい組み合わせです。

○平成24年5月13日

同じ処方

○平成24年9月7日

弓帰調血飲第一加減もご紹介させて頂きました。

翌年の平成25年1月、今年の1月の話です。

○平成25年1月18日

「いつもお世話になっております。

実はこの度、2人目を授かることができました。

現在妊娠5ヶ月、17週です。

妊娠初期はひどいつわりで大変でしたが、ようやく体調も落ち着いてきました。

ただ血虚の体質のせいか、買い物に行ったりすると貧血ぽい症状になり、だるくとても疲れてしまいます。

(以前相談しただるさに似ています。)

最近はホルモンの影響なのか、にきびにも悩まされています。

一人目を出産後、胎盤が残っていて出血したこともあり、今回の妊娠中や産後は健やかに過ごしたいと思っております。

私のような症状に効き、妊娠中に飲める漢方薬があればアドバイスいただければと思い、ご連絡いたしました。

宜しくお願い致します。」

○平成25年7月7日

「こんにちは。

先月、無事女の子を出産いたしましたことをご報告いたします。

なかなか2人目が授からず、土屋薬局様に自分に合う漢方を処方していただいて、数ヶ月後に無事妊娠することができました。

流産も経験していたので、出産するまでは心配でしたが婦宝当帰膠を飲んでいたおかげか、元気な女の子が生まれて来てくれました。

(髪の毛がフサフサだったのは婦宝当帰膠のおかげなのでしょうか??)

本当にありがとうございました。」

Kさまどうもおめでとうございました。

ご家族暑さにも負けずに元気にお過ごしになって頂きたいです。

Imgp77050906

<2013年9月6日 東根市若木山>

Imgp77090906

ぽっかりとした青空に若木山です。

Imgp77130906

ラフランスです。

東根市の名産です。

たわわに実るラフランス。

Imgp771208906

どうぞご家族のみなさま、体調よくお過ごしになって頂きたいです。

このたびは、まことにおめでとうございました!