土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

私のおなかに赤ちゃんがいると考えただけで幸せな気持ちです

「私のおなかに赤ちゃんがいると考えただけで幸せな気持ちです」

Nさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

「かわいいアルバムをありがとうございました。

私のメールでよろしければどうぞ使ってください。

私も毎回ブログを読み励みにしていました。

出産したら私ものせてもらえるかな~と ひそかに思っていたので嬉しいです。

第二子の時もどうぞよろしくお願いします。」

と嬉しいメールを頂きました。

○平成23年2月19日

Nさま 26歳です。

不妊、結婚して2年たったのですが、なかなか授かりません。

冷え、月経前の胸のはり、下腹部痛 基礎体温がバラバラです。

婦人科 検査中です。

寒がり 冷え性

肩こり

食欲 あり、量 普通です。

お腹はガス おなかがパンパンになる

便秘がちです。

寝付きがよいですが、夢はよく見ます。

目の疲れ 視力低下 ドライアイ

生理周期は、だいたい決まっている(27~29日周期 4日~5日程度で終わる。)

生理痛は、2日目にあり(我慢できる程度)

なかなか赤ちゃんが授かれないので悩み 出しました。

血管が細く、血行が悪いことや、冷 えや肩こりも影響しているのか気になります。

日頃気をつけるといいことなども教えていただけたらありがた いです。

漢方で体質改善し、赤ちゃんの授 かれる体になりたいと思っています。

よろしくお願いします。

最初、当店からの漢方薬婦宝当帰膠と炒麦芽の2つをお勧めさせて頂きました。

婦宝当帰膠は養血調経で生理のリズムを整えていきます。

服用して2週間ぐらいから、辛かった生理前の胸の張りがなくなりました!

基礎体温も以前はバラバラだったのが安定してきました。

その後、3月11日の震災も無事に乗り越えられました。

卵管造影検査では卵管の詰まりもなく、良好とのことでした。

5月からは活血化淤(かっけつかお)で、血流の流れをスムーズにすることもメインに考えました。

○月経期

婦宝当帰膠+田七人参+冠元顆粒

○卵胞期~排卵

婦宝当帰膠+炒麦芽冠元顆粒

黄体期(前半)

婦宝当帰膠+炒麦芽

黄体期(後半)

婦宝当帰膠+炒麦芽+田七人参

婦宝当帰膠と炒麦芽の組み合わせに冠元顆粒と田七人参の特徴をそれぞれ活かした服用方法の提案です。

その後、参茸補血丸も上手に利用しながら翌年4月には仙台の病院に転院されました。

○月経期

婦宝当帰膠+田七人参+冠元顆粒

○卵胞期~排卵

婦宝当帰膠+炒麦芽冠元顆粒+参茸補血

黄体期(前半)

婦宝当帰膠+炒麦芽+参茸補血

黄体期(後半)

婦宝当帰膠+炒麦芽+田七人参+参茸補血

ご主人様には海精宝を服用してもらいながら、夫婦二人で体力の底上げをしてもらいました。

平成24年10月8日

「土曜日、病院へ行って妊娠判定いただき、胎のう確認してきました!

今までなかなか妊娠することができなかったので本当に夢のようです。

まだあまり実感はありませんが、私のおなかに赤ちゃんがいると考えただけで幸せな気持ちです。

凍結胚移植をしても1回で妊娠する方もいれば何度移植しても妊娠しない方がいると聞いていたので、3回くらいは覚悟していたのですが、1回で妊娠でき、本当に嬉しいです!!

まだ、妊娠初期で、どうなるかわかりませんが、無事育ってくれるといいなと願っています。

2週間後に心拍確認に行ってきます。」

そして年がかわり

○平成25年8月26日

「ご無沙汰しております。

6月8日に第 一子の女の子を無事出産しました。

破水からはじまってしまい、分娩時間 37時間でしたが頑張りました。

元気な我が子を抱くことができ、幸せいっぱいです。

今は子育てを楽しんでいます。

娘は髪の毛ふさふさでした。漢方のおかげですね。

念願の我が子に会うことができたのは、土屋先生のおかげです。

本当にありがとうございました。

主人の転勤で今年の4月から東根市に住 んでおります。

娘を連れてお店に行きますね!」

Imgp79571106

<2013年11月6日 東根市若木山公園>

まだ初雪が降る前で銀杏がとても綺麗でした。

Imgp79601106

銀杏みつけました。

Imgp79611106

Imgp79621106

先日、10月にお子様と一緒のご来店ありがとうございました。

また機会がございましたらご来店を心よりお待ち申し上げます。

平年よりも10日ほど初雪が早く、すっかり冬へ急いでいる季節ですが、お風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。

ご家族皆様のご健康とご多幸を祈念申し上げます。