土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

初めての人工授精で妊娠!漢方で体づくりから始めた結果

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

ここ数日間、霧が立ち込める山形です。

昔、上杉と最上が長谷堂付近でにらみ合おうとしたときに、富神山から山形城を偵察しても毎日、霞がかかって見れませんでした。

これが富神山の名前の由来、つまり10日見ても見れなかったから「とうかみやま」=富神山(とがみやま)

霞が立ち込めて様子が分からなかった城=霞城(かじょう)と言われる由来になっていることを思い出す神話的な山形です。

さて先週は32歳のお客様、今年の8月からの漢方相談でした。

挙児希望、不妊症の子宝漢方相談です。

東根市内のお客様でした。

山形、天童方面の婦人科クリニックでタイミングをとっている、「ちょっと黄体ホルモンが少ない」のでデュファストンを高温期に服用しています。

月経周期が26~27日と短めです。

生理中はイライラすることがあります。

○平成25年8月19日 初めての子宝の不妊症漢方相談

生理前の高温期のときの初来店でしたので生理中の漢方薬だけお勧め、弓帰調血飲第一加減

○平成25年8月23日 2回目のご来店での漢方相談

26日周期で生理が来てそろそろ生理が終わります。

生理痛がけっこうあった、口内炎ができやすく、うがい薬が欠かせません。

ここから、婦宝当帰膠、オリヂンP顆粒(プラセンタ製剤)、天王補心丹(てんのうほしんたん)で精血(せいけつ)を補うことを中心にしました。

(※いずれの漢方薬も薬局専売品、日本中医医薬研究会の専売品です。)

○平成25年9月14日 3回目のご来店

26日の月経周期。

生理痛は楽でした。

肌がしっとりして潤いと張りがでてきました。

基礎体温は上がってきてグラフが綺麗になってきた。

生理はドロドロからサラッとしてきて感じになりました。

次周期から人工授精か腹腔鏡を検討しています。

婦宝当帰膠、杞菊顆粒(こぎくかりゅう)

杞菊顆粒で補陰して月経周期の対策に

お月様をよくする方法です。

○平成25年10月12日 4回目のご来店

+蓮心茶(天王補心丹の代わりの意味も)

人工授精を今月から始めます。

○平成25年11月9日 5回目のご来店

5週目!でめでたく妊娠されました。

人工授精1周期目で妊娠でした。 \(^o^)/

今後は、安胎法。胃腸に帰る漢方薬だったり、夏至冬至に採取される漢方など

ということで、理論だった月経周期調整法で「月経周期、生理周期が短いお客様の漢方相談」、最短でうまくいったので嬉しい限りです。

最近は、また老中医シリーズで何少山先生と祝谌予先生の医案を読んでいます。

中医学は深い深淵な世界です。

珈琲とレアチーズケーキ

<2013年11月17日 珈琲とレアチーズケーキ>

昨日は一日、ゆっくりと過ごしました。

山形市の喫茶店で750ライダーのようにまったりとした時間を妻と過ごします。

妻は、750ライダーも知らないし、それこそ少年チャンピオンが人気があった時代も知らないと思います。

喫茶店の窓から蔵王の眺め

平年より10日ほど早い初雪でしたが、最近は天候が落ち着いてきました。

蔵王もまだ白い帽子を被っていないようです。

チョコパフェ

先日はバナナパフェだったので、今回はチョコパフェにしました。

相変わらずうまいです。

川を渡る親子とおじいちゃんの3人がいて

窓の外では川を渡る親子とおじいちゃんの3人がいて、微笑ましかったです。

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局