親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

「生活習慣はまず食事から」 尿酸値、コレステロールが高い漢方相談をお受けしました。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

春風が吹く山形です。

今朝のNHKラジオ、宮城県丸森町のリスナーもおっしゃっていましたが、まだまだ朝晩は寒いですから、暖房が欠かせません。

冷えるんですよね。

さて、お客様から尿酸値、コレステロールが高い漢方相談をお受けしました。

念のために、ようびん先生にアドバイスをお聞きしました。

<ようびん先生のアドバイス

ひょっとしたら運動後にビールなど飲まれている可能性がございますか?

動くことが好きなかたは、ビールを好まれているケースがあります。

飲み物をチェックして頂きたいです。

コレステロールや尿酸値は生活習慣病ですから、食べ物をチェックしてみるといいです。

ほかに魚卵類や煮込みなどの内臓類、大豆類など

甘いものを食べるかどうか?

LDLのほうは遺伝性があるかもしれません。

ご両親様はいかがでしょうか。

血流を良くする漢方薬、丹参製剤はとてもいいものですからこちらがまずお勧めです。

たぶん、食事と関係があると思います。

尿酸値が上がるようなもの、プリン体など

独活製剤は続けたほうがいいです。

独活製剤+丹参製剤もお勧めです。

「生活習慣はまず食事から」

と値千金のアドバイスを頂戴しました。

Img_0041

<2014年4月8日 朝日があたる大森山>

赤い屋根が印象的な風景です。

冬は雪景色が美しく、来年の冬もまた楽しみです。

Img_0042

乱川まで走っていきました。

朝の散歩&小走りは気持ちいいです。