土屋薬局のブログ|親切第一。ご相談お寄せ下さい。

こんにちは!痛み、しびれに強い土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。妊活で不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談、痛みしびれ、耳鳴りなどお気軽にご相談お寄せ下さい。子孫繁栄と健康長寿!

「生活習慣はまず食事から」 尿酸値、コレステロールが高い漢方相談をお受けしました。

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

春風が吹く山形です。

今朝のNHKラジオ、宮城県丸森町のリスナーもおっしゃっていましたが、まだまだ朝晩は寒いですから、暖房が欠かせません。

冷えるんですよね。

さて、お客様から尿酸値、コレステロールが高い漢方相談をお受けしました。

念のために、ようびん先生にアドバイスをお聞きしました。

<ようびん先生のアドバイス

ひょっとしたら運動後にビールなど飲まれている可能性がございますか?

動くことが好きなかたは、ビールを好まれているケースがあります。

飲み物をチェックして頂きたいです。

コレステロールや尿酸値は生活習慣病ですから、食べ物をチェックしてみるといいです。

ほかに魚卵類や煮込みなどの内臓類、大豆類など

甘いものを食べるかどうか?

LDLのほうは遺伝性があるかもしれません。

ご両親様はいかがでしょうか。

血流を良くする漢方薬、丹参製剤はとてもいいものですからこちらがまずお勧めです。

たぶん、食事と関係があると思います。

尿酸値が上がるようなもの、プリン体など

独活製剤は続けたほうがいいです。

独活製剤+丹参製剤もお勧めです。

「生活習慣はまず食事から」

と値千金のアドバイスを頂戴しました。

Img_0041

<2014年4月8日 朝日があたる大森山>

赤い屋根が印象的な風景です。

冬は雪景色が美しく、来年の冬もまた楽しみです。

Img_0042

乱川まで走っていきました。

朝の散歩&小走りは気持ちいいです。