土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ヘパーデン結節の漢方で指の痛みがとれ曲がるようになりました。

おはようございます。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

ちょうど連休の谷間の平日ですが、いつもどおりに女性のお客様たちが子連れだったり、おひとりだったりで来店があり忙しい感じの土屋薬局です。 

ご出産されたというメールも2通あって、その方々が服用していた漢方薬を振り返ると漢方相談が正しかったかどうか検証できるのですが、いまの私の漢方相談の方針がいいようです。 

これからもお客様とともに良いものをご紹介していきたいです。

 

今日の朝一番のお客様、二人目ご希望で今月の生理をまってから通院して6月の体外受精に向けて体作りをご希望です。 

いままでのように、養血調経、紫荷車、丹参製剤、枸杞の実と菊の花が配合されている補腎薬のいわゆる排卵誘発剤の副作用を減らすような方法にしようかと思ったのですが、40歳前後の方ですから過去の経験も踏まえて柱になる漢方薬+花膠製剤、美肌油と屈強な漢方にしました。 

ぜひうまくいって頂きたいです。 

(2016年6月15日追記 結局、この方は学校教員の方でしたがめでたく妊娠、出産できました。教員の先生方はなかなか不妊クリニックに簡単に授業を休めない、春休みや夏の期間など休みがとれやすい期間を狙って体外受精をするなどのご苦労があります。) 

さて今日は痛み、しびれに強い土屋薬局の漢方相談の紹介です。  

ヘパーデン結節の漢方で指の痛みがとれ曲がるようになりました。

  // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●   「ヘパーデン結節の漢方相談の話です」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

ヘパーデン結節の漢方相談の話です。 

50代の女性のお客さまでした。 

お魚やさんで働いています。 

仕事で水を扱います。 

 

○平成24年2月24日の漢方相談です。 

へバーデン結節になって3~4年間 

リウマチではありません、すべて検査しました。 

両方の指の第一関節の腫れです。 

レントゲンをとったけど異常がありませんでした。 

痛みがあって物を朝につかめないときがあります。 

その年の冬からひどくなりました。 

寒いとこばみやすい。 

食欲、通じはいいです。 

足腰は大丈夫、冷えはあまり感じません。 

 

☆ 

へバーデン結節は40代以降の女性に多い疾患です。 

症状は、元指から小指にかけて第一関節(DIP関節)が赤く腫れたり、曲がったりもします。母指にみられる事もあります。  

○動きも悪くなります。 

○痛みのために強く握ることが困難になります。 

○水ぶくれのようになることもあります。

(ミューカスシスト)

 

原因・病態 

原因は不明ですが、局所の所見は第一関節に発生する変形性関節症です。 

一般に40代以降の女性に多く発生します。 

 

土屋薬局からは、5つの生薬と水蛭製剤の2つをお勧めさせて頂きました。 

 

○平成24年6月9日 漢方相談日 

少しは良くなっているような気がします。 

同じ漢方薬 

 

○平成24年7月2日 漢方相談日 

1か月服用しましたらだいぶ良くなり、痛みがなくなりました。 

手の指が曲がるようになり、サクランボも毎日仕事ができました。 

朝の4時から夕方の7時までサクランボの作業でも、痛まなかったので嬉しいです。 

翌月も痛みませんでした。 

起床時に手の指は硬いけど、物をもっても落とさなくなりました。 

第一関節の指の腫れはひかないけど、曲がるようになりました。 

→以前は曲がらないし、痛くて痛くて大変でした。 

同じ漢方薬 

 

○平成24年8月20日 漢方相談日 

ヘパーデン結節、指の調子はだいぶいいです。 

よく曲がるようになりました。 

舌ベロの苔も綺麗になりました。 

漢方は1日3回から1日2回の服用で維持しています。 

痛みはありません。 

経過が良かった漢方相談の報告でした。 

 

若木山より満開の桜をバックに月山を撮影

<2014年4月23日> 

若木山より満開の桜をバックに月山を撮影しました。 

雪は解けて暖かくなり、とてもいい季節です。

 

満開の桜と葉山

こちらは満開の桜と葉山です。 

月山と桜

もう一度、月山と桜 

葉山と桜

こちらも再度、葉山と桜

素晴らしいですね。

みなさまもどうぞ良い季節をお過ごしくださいませ!

 

 f:id:jdy00247:20191005105618j:plain

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

痛み、しびれに強い!

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。
頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。
2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

 

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。