親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

林先生の漢方のテレビと春のカワラヨモギの話、左の脇腹の痛みが楽になりました!

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は午前中は落ち着いた感じだったのですが、一昨日の林先生の漢方のテレビを観ていて「あ、! 漢方薬もあったんだ」ということで漢方相談にいらっしゃったお客様がいました。

テレビは残念ながら拝見していませんが、いろいろと漢方の奥深さなどを伝えていたのだと思います。

漢方相談の内容は黄疸でした。

わたし、24歳のときに高円寺イスクラ中医学研修塾で中医学を本格的に学んでから20年経過しましたが、初めての相談内容でした。

さて、昔 菅沼栄先生(胡栄先生)に習ったこと

「このカワラヨモギの漢方には伝説があります。

あるときにこのカワラヨモギを使った人がよく効き目がありました。

でも、違う人が使ったら効き目がありません。

そのよく効き目があったカワラヨモギは春に採取したものでした。

ほかの効き目が無かった人は、夏や秋に採取したものだったのです」

と、この漢方生薬の伝説をとうとう語る日が来て感無量でした。

来週にまた来店されるとのことで少しでも検査値が良くなっていって頂きたいです。

さて、土屋薬局の嬉しかった漢方体験談です。

Img_12310702

<2014年7月2日撮影 我が家の庭>

婦宝当帰膠で有名な当帰の花です。

当帰の香りは、本当に婦宝当帰膠の香りなんです。

せり科の芳香性の香りが素敵です。いい香り

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●   「左の脇腹の痛みが漢方薬で楽になりました!」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Mさま 50代 女性のお客様の漢方相談でした。

掲載許可の快諾ありがとうございます。

○平成26年2月26日

2月4日から左の脇腹が痛くなりました。

お医者さんで内科でも婦人科でも検査しました。

とくに異常はなかったそうです。

腰も痛みがあり、整形外科では神経痛と診断され、腰の牽引と脇腹に電気をかけています。

昼間はずっとチクチクと痛いです。

マラソンのあとみたいな脇腹の痛みの感じです。

手で押さえても痛みは変わりません。

腰も痛いので常にベルトをしている状態です。

ものすごく冷え性です。

食欲はあり、通じもいいです。

漢方薬は、独歩顆粒と婦宝当帰膠の2つをお勧めしました。

その後にMさまから頂戴したメールのご紹介です。

○平成26年3月8日

「先日は、漢方相談を聞いて頂きまして、有難うございました。

お陰様で飲み始めて 4,5日で辛かった痛みが取れて、一か月ぶりによく眠れるようになりました。

毎日服用して外出も出来ます。

いつも色々な症状を治して下さって感謝しています。

少しずつ暖かくなり、庭の梅の花が咲きました。

先生がおっしゃったように、ストレスもためないよう笑ったり、散歩したりして元気で居られるようにします。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。」

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致しますです。

辛い症状の緩和に役立てて嬉しく思っています。

Img_12320702

<2014年7月2日>

若木山を眺めました。

山形は初夏です。

Img_12330702

大森山、雲沸き立つ風景です。