はてなブログ土屋薬局 漢方通信

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。自分たちの不妊体験も活かして誠実に漢方相談に応対中です。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。遠方のかたにはオンラインのメール相談で漢方相談表と子宝相談表を用意させていただきました。

子宝不妊漢方体験談:おめでとうございます!45歳で第二子をご出産! 一姫二太郎に恵まれました

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  子宝不妊漢方体験談 

「おめでとうございます!45歳で第二子をご出産!一姫二太郎に恵まれました」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Sさまの子宝不妊漢方体験談の掲載許可をもらいましてコラムを作成させて頂きます。

 

Sさま、38歳のときが一番最初の子宝不妊漢方相談でした。

平成18年4月28日のときからの漢方相談で、一人目のご出産のエピソードは「おめでとうございます!大淀の流れ」

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

こちらのコラムに掲載させて頂きました。

 

Sさま 38歳

不妊 結婚10年  流産3回

不育症検査→異常なし

(凝固系、免疫系、染色体異常)

人工授精15回、体外受精6回

周期32~35日  期間5~7日

 

体がだるくやる気がしない、手だけ熱い、お腹は冷えている。

 

基礎体温は全般的に高めで高温期が37.0度を超える感じで、低温期は36・5度を超える感じでした。

漢方薬は、滋陰降火(じいんこうか)をメインにして、初回は、杞菊地黄丸ロウ丸タイプ、天王補心丹、酸棗仁湯錠、血府逐淤丸とお勧めしました。

いろいろと漢方相談して、無事に40歳で元気な女の子を出産されました。

スタッフ一同、とても嬉しかったです。

 

そして平成23年から第二子をご希望とのことで、ふたたび漢方相談をしっかりとされて服用していかれました。

漢方薬は、婦宝当帰膠やコンクレバン、補中益気湯、冠元顆粒、健脾散、紅沙棘など胃腸を整えたり、補血したりしていきました。

 

平成24年10月26日には心拍確認!

そして昨年の平成25年6月に男の子を無事にご出産されました。

実に45歳でのご出産です。

 

 

○平成25年9月4日

さて、遅くなりましたが報告です。

6月9日、39週で男子を出産しました。

37週に入って、縛っていた糸を抜糸し、「いつ出産しても大丈夫」と言われていました。

ただ娘の運動会があるので、それまでなるべく安静にしてましたが。

 

運動会も無事終わった翌日、お天気が良かったので車で1時間ほどの公園へBBQをしに行ったのですが、途中で少しずつお腹が痛くなってきました。

BBQ をしている間に間隔が20~15分になってきたので病院に。

 

病院に着いたときには5分間隔、準備してすぐ分娩室に移動。

病院に着いて1時間ちょっと、分娩室に入って30分で産まれてきました。

娘の時より激しく陣痛がやって来た感じでしたが、あっという間でした。

かなり痛かったですけど(笑)

 

時間も短く、出血量も少なかったので貧血もなく、体への負担も少なく済みました。

本当に安産で、翌日からも意外と元気で回復が早かったです。

 

「陣痛始まったら早いよ~」と先生に言われていたのですが、こんなに早いとは、ビックリです。

出産後には胎盤を見せてもらいました。

先に破水があったようで胎盤自体は濁っていましたが、胎盤のど真ん中からへその緒が出ていて、それが太くて長い立派なへその緒でした。

 

助産師さんから「最近みたことがない立派なへその緒」と言われました。

これは絶対漢方薬のおかげだな~と胎盤見ながら思いました(^o^)v

すごいですね!!

もうすぐ3ヶ月。

 

今のところ異常もなく元気に育っています。

娘同様おっぱい吸ってばかりですが…(^^;

 

子供二人を連れての移動はなかなか大変でしたけど、実家でのんびりしてきたので、体を休めることが出来ました。

今は新学期も始まって毎日バタバタしていますが、この歳で赤ちゃんを抱けた幸せを感じながら、楽しみながら子育てしていきます。

さすがに毎日クタクタなので、漢方飲みながら頑張ります(*^^*)

 

 

○平成25年11月29日

 

メールを頂いてからかなりの月日か経ってしまい申し訳ありません。

体験談、公開して頂いて構いませんよ~

私もブログやDMで見るのが好きでして治療中はとても励みになりました。

この歳での奇跡の出産、漢方がなければ成し遂げられなかったと思ってます。

漢方飲んでれば絶対大丈夫!と治療中も妊娠中も安心していられました。

 

私の体験が役に立つかどうかわかりませんが、よければ是非是非どうぞ(^o^)v

息子ももうすぐ6ヶ月。

エネルギーを吸われ毎日ヘトヘトです(笑)

漢方飲んでなんとか過ごしてます(^_^;)

 

そちらも雪が積もりましたか?

こちらは昨日から積もりまして…ドキドキしながら雪道運転してます(#^.^#)

あっという間に12月ですね。

 

今年も大変お世話になりました。

体調に気をつけて年末の忙しい時期を乗り越えてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

40歳で初産、45歳で第二子で一姫二太郎に恵まれたSさまどうもおめでとうございました!

 

最近のメール、先月の平成26年3月のメールでは、

 

「すっかりご無沙汰しております。

息子も9ヶ月を過ぎ、最近はつたい歩きも始まり目が離せなくなってきました。

お陰さまでこの冬は風邪も引かずに元 気に過ごしました、娘も毎 日元気に幼稚園に通い、二年連続で皆勤賞。今日表彰して頂きました(#^.^#)

やはりお腹の中での栄養が良かったのかなとつくづく思います。

漢方はすごいですね~(^o^)v

私も今年は18年ぶりにスキーをしました。

久しぶりに楽しかったです(*^^*)」

 

とのことでご家族お元気そうで嬉しく思いました。

 

今まで本当によく頑張りました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

桜のきれいな季節が今年もまた巡ってきました。

こうしてコラムを書かせて頂くご縁にも感謝です。

 

 

Img_12460704

<2014年7月4日 東根市>

毎年、ここの道路に咲いている紫陽花が好きです。

 

Img_12470704

 

令和4年 2022年6月27日追記です。

実はこちらのお客様とはその後もずっと長い期間お付き合いが続いています。

同じ職業ということもあり、メールでやり取りする関係ですが、当店もご利用していただいていて、年賀状もやり取りしています。

結婚10年目からの子宝2人に恵まれたエピソードはすごいもので、私達土屋夫妻も見習いたいです。(^^)