土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

頸椎症の漢方相談について 中医学な漢方認識(3)

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

前回の更新から時間が経ったのですが、「頸椎症の漢方相談について 中医学的な認識」の続きをアップしていきたいです。

最近、ここのスレッドのところを読んで頂いたお客様から「頸椎症と医者に言われて約5年。いま整体に通ってます。肩凝り、頭痛、手のしびれ、とにもかくにも、首の下の骨の圧迫感がひどいです。良い漢方薬ってありますか? 」

というメールを頂きましたので、頸椎症の漢方的な考察を進めていきたいです。

悩んでいる方が世の中に多いことを知りました。

<頸椎症>

基本的には、去風散寒除湿、益気養血、補益肝腎の漢方を使う

神経根症(風寒湿邪→痺れ)+5つの生薬

+椎骨動脈(気血不足→めまい)婦宝当帰膠、温胆湯

一部は痰と関係ある

+脊髄症(精血虧虚→排便排尿障害)+参茸補血丸、水蛭製剤

頸椎症の三点セット漢方治療

通絡 ☆☆☆

補腎 ☆☆  (30~40歳を超えたら腎の力は下がる)

養血活血 ☆☆

中国の有名な施 杞先生の貴重な体験談

「痺」の三期治療

<急性期> 去淤+益気活血、通絡→水蛭製剤、去風散寒除湿、益気養血、補益肝腎の漢方

通絡+活血が望ましい、冠元顆粒や爽やかなお月様の漢方もOK、食用アリ製品、5つの生薬も

急性期は痛みが強い、活血を多めに使う

<緩和期> 和血+益気活血、通絡→鶏血藤、去風散寒除湿、益気養血、補益肝腎の漢方

病気が進んだとき、当帰を主成分とした婦人の聖薬、婦宝当帰膠も良い

<慢性期> 補益肝腎+益気活血、通絡(これ自体が去風散寒除湿、益気養血、補益肝腎の漢方のようなもの)

→鹿茸と人参を主成分とした漢方薬 参茸補血丸、去風散寒除湿、益気養血、補益肝腎の漢方、/独歩顆粒

慢性期は激しくはないが症状が残っている。たとえば肝陰虚には枸杞の実と菊の花が配合された漢方薬、杞菊顆粒

また次回に機会があるときに掲載していきたいです。

Img_13180710

<2014年7月10日>

若木山から眺めた月山の夕焼けです。

実に美しいです。

Img_13190710

Img_13210710

東根市民プール、小プール

別名 がまプールの夕焼けです。

美しいです。