土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

サクランボの果樹農家で選定作業の手の指のこわばり、痛みに

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

昨日の夜はゴーッという激しい強風でした。今日も一瞬、昼間に晴れ]たのですが、それもつかの間、連続した雪となっています。冬将軍の猛威を感じます。 

さて、昨日に来店されたお客様の嬉しかったお話です。

 平成25年3月7日のときからの漢方相談でした。

 

70代 男性 サクランボ農家で果樹仕事をしています。 

朝の手の指のこわばり

リウマチではありません。

整形外科で診察を受けて腱鞘炎が原因と言われています。

足腰は大丈夫です。

 

さくらんぼの果樹で剪定するので予防していきたい」です。 

食欲あります。通じも問題ありません。イスクラ独歩顆粒をお勧めしました。

  

○平成25年5月1日 

体調は変わりありません、指のこわばりを予防していきたいです。

イスクラ独歩顆粒を引き続き継続していきます。

  

○平成26年2月22日 

夏はハサミを使う仕事はないので手指のこわばりは無くなるので、漢方薬独歩顆粒は飲まなくても良かった。独歩顆粒を引き続き継続していきます。

 

○平成26年3月27日

 おなじ漢方薬 

調子がいいです。

 

 ○平成27年1月6日 

独歩顆粒でゆびのこわばりがとれました。  

服用していると調子が良かったです。

  

今年も剪定のときには服用していきたいです。そこで昨日の漢方相談は、脈拍が40代に落ちるようなことがあることが気になっているとのことでした。24時間ホルダーでの検査も異常なし。1日のうちで2~3回、脈拍が落ちることがあります。

 中国では生脈散として知られている麦味参顆粒をお勧めしました。 

いまは冬で寒いですが、そのうちまたサクランボの選定の季節がやって来ます。

 今後ともお元気でお過ごしになって頂きたいです。

 

独歩顆粒の効能効果は「腰痛、関節痛、下肢のしびれ、痛み」ですから、関節痛において手の指の症状にもいいことが分かりました。 

寒い季節の痛みやしびれの予防や元気をつけることなどにも素晴らしいです。

 

 0111228b

 <2014年12月28日> 

山形蔵王です。すごい晴天に恵まれて、雪のモンスター 樹氷もパッチリでした。

  

0171228b

 妻と樹氷

 樹氷の大きさが分かります。

 

 0221228b

 

 0241228b

 最後にもう一度山頂に行きました。 

夕焼けがとても綺麗です。