土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

漢方相談会、一日を振り返ってみましたら子宮腺筋症のお客様が4人でした。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週の土曜日の漢方相談会、一日を振り返ってみましたら子宮腺筋症のお客様が4人でした。

以前に劉先生が、「イスクラ薬局の直営店の漢方相談会に出かけたら、不妊症の患者さん全員がチョコレート嚢腫や子宮腺筋症のかたでビックリした。結局、難しい患者さんは病院でもお手上げで漢方に頼ってきます」と言われたことを思い出しました。

子宮腺筋症の方の場合には、子宮を全摘して完治させるか、またはディナゲストなどのお薬で排卵を止めていくかどの治療で子宮腺筋症を根本的に対処することが難しいと思います。

その中で不妊治療をされる方の場合には、流早産もケアしながら出産を目指していきます。

当店の場合には、秋田県のお客さまで今現在、子宮腺筋症でめでたく妊娠されたかたが1名、同じく秋田県のかたで腺筋症でご出産されたかたが1名。

看護師さんで子宮腺筋症で今現在、妊娠されている方が山形県で2名いらっしゃいます。

ほかにも自然妊娠されたかたもいらっしゃいますので、お役立ちになれるように今後とも精一杯勉強して天下泰平の喜びにつながるように結果を残していきたいです。

子宮腺筋症中医学、中国の漢方では 「痛経」「癥瘕」「月経不調」「不妊」などの範囲に属します。

土曜日の7日の土屋薬局での漢方相談では、そのうち新しい漢方相談になると思うディナゲストによる副作用の不正出血 「崩漏」の漢方相談もありました。

陰虚によるものが多いと思われますので、不正出血が止まってお元気になって頂きたいです。

昨日の2月8日は東京八重洲に、中医五官病の漢方専門講座 「①花粉症の弁証・咽頭トラブルの中医学による店頭応用ポイント ②花粉症・咽頭関連商品の説明、老中医経験談」を勉強してきました。

その模様をお写真で紹介しましょう!

山形空港から眺める若木山

<2015年2月8日>

飛行機は無事に飛びました。

山形空港、滑走路の向こうの山は若木山、私の住む街の神町があります。

山形空港の飛行機

東京、日本橋の桜の木"

日本橋もまだ寒さが厳しくて、桜の木も凛として立っています。

①花粉症の弁証・咽頭トラブルの中医学による店頭応用ポイント"

トン先生による花粉症の漢方のビデオ収録

こちらはトン先生の収録風景です。

あくまでウエブ上でも後から勉強できる漢方研修の撮影会なので、私たちへの公開講座となります。

勉強した内容は、アレルギーの定義、花粉症について、花粉症への中医学的な対応法、血管運動性鼻炎への漢方対応法、嗅覚障害の漢方対応法などです。

今回で3回目の中医五官病の勉強でした。

耳鼻科領域の漢方相談も師匠のトン先生に今後とも勉強を教えてもらって悩んでいる方は多いと思いますので、耳や鼻の病気の漢方も得意分野にしていきたいです。

高島屋の和菓子のお店 猫柳

高島屋で妻へのお土産を購入しました。

和菓子のバレンタインデーのものです。

お店には猫柳が飾ってあって早春を祝う気持ちになりました。

飯豊山と大峠の猫柳(飯豊山は飯が豊かになる山)

碇ヶ関の猫柳

こちらなどのコラムも参考になりましたら、幸いです。

なりや温泉が懐かしいです。

独身生活を終えて結婚してから妻と一緒になりやさんに立ち寄ったときに、女将さんには「結婚おめでとう!」と言われてリンゴを頂戴したことなど一生忘れないです。

なりやフォエバー