土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

PCOS,多嚢胞性卵巣症候群の漢方検討会について

中医不妊症お茶の間講座、薔薇組のPCOSの勉強会を円盤に入れたものを送ってもらって再生して勉強しています。 

午後8時から始まる状況と違って再生して勉強することは、強い意志が必要になりますが、まずは途中経過で最初の症例のことから始めてみたいです。 

… 

 

2015年薔薇組 第2回 症例検討 PCOS 多嚢胞性卵巣症候群 

 

1)平成26年8月初来店  

20代のお客様 将来的には結婚のご希望あり 

初潮以来、生理不順が続いている。 

5年前に婦人科受診 

多嚢胞性卵巣と診断され、ピルや排卵誘発剤を併用していたが、効果が今一つだったこと。また薬を続ける不安があり不安で治療をやめてしまって現在に至る。 

6月中旬に少し赤黒い出血 

 

末次月経  8月13日から4日間 

食欲ある。 

朝食食べない、夜はビール。便秘気味~またはウサギのようなコロコロ便

 

… 

担当している漢方薬局の先生の処方は、婦宝当帰膠+気血水を発散させる漢方でした。 

最初は気血水を発散させる漢方 

2回目の来店からは+婦宝当帰膠で養血調経を強化 

… 

 

北は北海道から南は沖縄まで全国各地の漢方薬局を経営されている薬剤師の先生たちからの追加コメントです  

テューターの中医学講師の先生はO先生 

恋愛漢方でも有名な先生です。 

 

1)A先生 

PCOSは若い人が多い。 

卵巣がむくんでいる。 

排卵できれば卵巣のグシャグシャが治る。 

痩せていたとしても卵巣には痰湿(たんしつ)がある。 

卵巣がむくんでいる→痰湿と瘀血もある 

活血と痰湿をとる。 

弁病でも痰湿はある。 

湿をとるにはロシアに自生する1000本に1本にみつかる貴重なもの1日1錠でもいい 

おりものが少なくて、便が乾燥しているような体の陰血不足があるような感じでも、卵巣には痰湿があるのがPCOS、多嚢胞性卵巣の特徴 

 

Canvas

 <2015年4月12日 山形市白山> 

桜、今年もまた綺麗でした。 

 

Canvas2_2

  

2)B先生 

初潮以来生理不順→腎虚もある 

婦宝当帰膠と気血水を発散させる漢方でうまくいっている。 

亀ちゃん漢方はいかが?

 

 

3)O先生からのコメント 

杞菊地黄丸でも卵胞が育った症例がある。少なくない 

まずは補腎陰を加えていく 

婦宝当帰膠+気血水を発散させる漢方+ロシアに自生する1000本に1本にみつかる貴重なもの 

この3点セットでも排卵しなかったときには、補腎陰を入れていく 

… 

 

4)C先生 

補陰を入れていきたい 

ビールなどの冷たいものは止めませんか?

 

 … 

 

5)D先生 

補腎を入れてみたい 

冬至と夏至に採取される漢方はどうか? 

(それも悪くない) 

排卵するまで補陰を使っていって、排卵後は補陰をやめる 

 

Canvas3

 <白山橋からの蔵王眺め>

 

Canvas4

蔵王はいまだに白い帽子が 

 

6)E先生 

丹参製剤よりも気血水を発散させる漢方のほうがPCOSのときに使うことが多いかも 

煙草を吸う人はK2でもいいかも  

抗酸化作用を期待して 

気血水を発散させる漢方は、活血と健脾の働きもある

 

Canvas5

河川も桜が咲いてとてもいい季節です。

  

7)G先生 

生活習慣について、養生について 

遅く寝ること→インスリン抵抗性が上がる→PCOSが余計にひどくなる 

煙草→酸化する 

卵子も精子も老化する→不妊になる

  

<まとめ> 

1)補陰、補腎も大切 

2)生活習慣の改善について

 

… 

 

<土屋の個人的な意見>

1)まずは初潮年齢を聞いていなかったようですので、PCOSの方の場合には初潮が遅くくる傾向もありますから、それを聞くことはマスト。 

初潮が遅いこと、生理が遅れること、つまり60日周期の場合には腎虚と考えます。 

 

2)もしかしたら、PCOSの場合には、とくに20代だとストレスも多いでしょうから、腎虚肝欝のことも検討してもいいかも 

その場合には、道路の流れを良くすることが大切だから逍遥丸などもいいと思います。 

私だったらこの場合の補腎は二至丹よりも杞菊地黄丸を選んでいます。

 

 3)内経には「二陽の病は心脾に発する」とあります。 

食欲があることはいいことですから、あとは冷たいもの、ビールを控えること 

次に、コロコロとした便秘は気滞によることが多いので、気を開く漢方薬で気の流れをスムーズにすれば案外、通じが良くなるので体に蓄積された「毒熱」が解消していきます。 

基礎体温の改善や排卵にもいいことになります。 

 

4)婦宝当帰膠+気血水を発散させる漢方 

これに私の場合には、補腎精の漢方を追加するとかなり妊娠しやすいです。 

うーん、これはかなり実践的な方法で喜ばれるケースが多いです。 

 

5)20代のかた、予算の少ないかたの場合には 

☆婦宝当帰膠+お体にあった活血剤 

この2つの漢方薬で、プラス病院での排卵誘発剤などの不妊治療 

薬局では、励ましと元気をチャージ! 

この方法でも妊娠する方がけっこういらっしゃいました。 

多嚢胞性卵巣のかたの場合には、通常は妊娠まで至るケースが多いです。 

 

以上、今日のところはここまででまとめを終わります。 

 

Canvas6

 アイスフロートが美味しい季節になりました。

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

2020年4月20日追記です。

何度もクリックするのが面倒でしょうから、上記のコラムの内容もそのまま貼っておきますね。

 

前回からの続きです。 

PCOS,多嚢胞性卵巣症候群の漢方検討会について(2)です。 

続いて、違う漢方薬局の先生の症例検討会でした。 

毎回、2人の薬剤師の先生が発表して、残りの先生たちは一緒に症例について知恵を出し合います。

 

「2015年薔薇組 第2回 症例検討 PCOS 多嚢胞性卵巣症候群」 

 

30代女性のかた 

潜在性高プロラクチン血症、PCO気味(多嚢胞気味。いわゆる婦人科の先生から、「うーん、多嚢胞ぽいですね~」と言わるような感じでエコーで卵胞がたくさん見える感じ) 

プロラクチンは負荷をかけると100を超えます。 

現在、タイミング法です。 

排卵しているか不明周期がある。  

不正出血止まらない。 

病院からプラノバールで生理を起こしたが、まだ9ミリと厚い 

子宮体がんの検査を受ける。 

↓ 

そうは手術を受ける。 

↓ 

子宮内膜増殖症(異型、複雑型)と診断

 

Canvas15_2

 

 Canvas12

<2015年4月15日 若木神社 桜が咲きました!> 

 

ここからは各先生方のお話を聞いて、土屋がまとめたこと

 

○白花蛇舌草→陽毒に対して  

○排卵すればP4も正常になっていくはず 

○美肌油は子宮内膜が薄いときや体外受精の移植周期に使う 

(すべてテューターの恋愛漢方のO先生のコメント)

 

※土屋の意見 

ポリープ、子宮内膜ポリープ、子宮内膜増殖症の場合には陽虚がベースになっているはず。 

陽虚、つまり気の新陳代謝が落ちるので、体には溜まりやすくなってきます。 

肥満だったり、PCOSだったり、子宮内膜ポリープなど溜まりやすくなってきます。

垢がたまるイメージでしょうか。 

本虚標実で本が陽虚、標が瘀血、痰湿だとおもいます。 

私だったら、たとえば 

☆婦宝当帰膠+弓帰調血飲第一加減または冠元顆粒などの活血剤+白花蛇舌草+参茸補血丸  

これがスーパーベストの漢方処方、松竹梅の松コース

 

白花蛇舌草は、師匠の何先生も上海の恩師の老中医は子宮に問題があればかならず処方した。 

と言われたものです。 

参茸補血丸あたりは、何少山先生の医案あたりによくでるような漢方です。名方 

Canvas13

<講義の最後にまとめ> 

PCOSとは、一方の卵巣に2~9mmの小卵胞が10個以上存在する。 

PCOSの 1.月経異常  2.多嚢胞性卵巣  3.血中男性ホルモン高値またはLH基礎値高値かつFSH基礎値正常

 

PCOS漢方対応参考案  

補腎、化痰、活血 

養血調経の漢方、ロシアで1000本に1本みつかる貴重なもの、日本漢方の名宝(気血水を発散させるもの) 

陽虚には参茸補血丸、双料参茸丸 

陰虚には杞菊地黄丸、知柏壮健丸、二至丹 

活血剤は、桂枝茯苓丸、爽月宝など 

熱証:毛深い、ニキビ、便秘→清営顆粒 

Canvas17

以下、今度に続きます。

 

 

 

 そして最後がこちらがシリーズの最後です。

www.tutiya-kanpo.co.jp

こちらも貼っておきますね。

 

今日は小雨、花曇りの山形です。 

PCOS、多嚢胞の中医不妊症お茶の間講座での最後のまとめです!

 

 子宮内膜増殖症について 

1)30歳代以降に多く 

2)不生性器出血、無排卵周期症 

3)経腟超音波検査にて子宮内膜の肥厚などの所見がよくみられる。

  

子宮内膜増殖症には、 

1.子宮内膜増殖症 

a)単純型子宮内膜増殖症 

b)複雑型子宮内膜増殖症

 

2.子宮内膜異型増殖症 

a)単純型子宮内膜異型増殖症 

b)複雑型子宮内膜異型増殖症

 

がある。

異型はガンになりやすい。 

前癌状態 

子宮内膜増殖症の発生にはエストロゲンが大きく関与している。 

unopposed estrogen(エストロゲンに対するプロゲステロンの拮抗作用が失われた状態)の長期間刺激が最大の要因とされている。 

エストロゲン製剤の長期間投与 

肥満 

PCOS 

無排卵周期症 

黄体機能不全 

エストロゲン産生腫瘍

病院の治療は省略して、中医的な対応について

 

弁病弁症: 

瘀血、痰湿、瘀毒、(陽)気虚 

中成薬使用の一例 

ロシアのシベリアで1000本に1本みつかる貴重なもの

 

活血化瘀の有名方剤、丹参製剤 

(または水蛭製剤または中国雲南省のお国自慢の生薬)

昔、漢方のお医者さんが黄色い痰を吐く患者の家に在宅診療にいったときに漢方処方が分からず困っていたときに、白い服を着た少女に「こちらにありますよ」と案内されたところに咲いていた蛇の舌の先が指していた白い花の全草(あるときに子どもに捕まった蛇を逃がしてあげていたので、白い蛇から恩返しされました伝説です)

とても貴重な天然資源の冬は虫、夏は草の漢方

 

Image

若木山から眺めた葉山です。 

桜は三部咲きといったところでしょうか。 

素敵な雄大な眺めです。

 

Image_2

こちらはどーんと月山です。

 

Image_3

月山と葉山です!

 

Image_4

 

 

 なにか不正出血の原因となる多嚢胞性卵巣症候群からの子宮内膜増殖症への中医学的な対応のシリーズでもありました。少しでも参考になりましたら、幸いです。

 

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局! 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局の口コミは、山形県の漢方薬局・薬店の口コミ・評判のことなら漢方体験.com

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。