ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ツクシの子はスギナ、タンポポとダンディライオンや清志郎さんのことなど

Image

<2015年4月28日>

ツバメが空を旋回しながら飛んでいきました。

土手にはよく眺めるとツクシが生えていました。

春爛漫、もうすぐ5月を感じてしまいました。

ツクシの子はスギナ。

スギナは漢方薬局でも馴染み深いものです。

スギナは門荊といって民間薬では利尿効果を期待しています。

東京で中医学の修行をしているときに、師匠の先生の煎じの処方によく配合されていたのを思い出します。

あとはトウモロコシのひげ。

南蛮毛も問荊と一緒で民間薬の利尿剤のようなもの。

日本人には慣れ親しんでいる薬草だと思います。

Image_2

そしてこちらはタンポポ、漢方では蒲公英として有名です。

清熱解毒作用を期待して、乳腺炎のときや炎症性のお肌の状態、婦人科漢方のときにも体質によって使う場合があります。

Image_3

中学生のときに、ユーミンダンディライオンを聴いて感動したのは懐かしい思い出です。

でも私もユーミンというよりは、坂本龍一かRCの忌野清志郎か、という世代です。

もうすぐ清志郎さんの命日がやってきます。

Image_4

おそらくハナズオウです。

大空に似合いますね。