はてな版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

ツクシの子はスギナ、タンポポとダンディライオンや清志郎さんのことなど

Image

<2015年4月28日>

ツバメが空を旋回しながら飛んでいきました。

土手にはよく眺めるとツクシが生えていました。

春爛漫、もうすぐ5月を感じてしまいました。

ツクシの子はスギナ。

スギナは漢方薬局でも馴染み深いものです。

スギナは門荊といって民間薬では利尿効果を期待しています。

東京で中医学の修行をしているときに、師匠の先生の煎じの処方によく配合されていたのを思い出します。

あとはトウモロコシのひげ。

南蛮毛も問荊と一緒で民間薬の利尿剤のようなもの。

日本人には慣れ親しんでいる薬草だと思います。

Image_2

そしてこちらはタンポポ、漢方では蒲公英として有名です。

清熱解毒作用を期待して、乳腺炎のときや炎症性のお肌の状態、婦人科漢方のときにも体質によって使う場合があります。

Image_3

中学生のときに、ユーミンダンディライオンを聴いて感動したのは懐かしい思い出です。

でも私もユーミンというよりは、坂本龍一かRCの忌野清志郎か、という世代です。

もうすぐ清志郎さんの命日がやってきます。

Image_4

おそらくハナズオウです。

大空に似合いますね。