親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

クレマチスの花、鉄仙の花、漢方薬の威霊仙の話題

我が家では青紫色のクレマチスが綺麗に咲く季節になりました。

神町を歩けばサクランボ[E:#x1F352]の実は赤くなってきて、そろそろさくらんぼマラソン大会も近いことを知ります。

妻の友人が東京からはるばる東根市に来て、マラソン大会に参加するそうです。

泊まりは天童温泉とのことで、楽しい山形滞在になってもらいたいです。

Image

<2015年5月25日撮影>

クレマチスの花です。

漢方では疎経活血湯(そけいかっけつとう)という痺証といって痛みや痺れなどの漢方薬に含まれる威霊仙がこのクレマチスの種類の薬草になります。

おもに根茎を乾燥して使うようです。

クレマチスは別名、鉄仙ですから威霊仙と同じ「仙」の文字が入るのはなるほどですね。

よく八仙丸や晶三仙など「仙」の文字が入る漢方薬もありますが「仙」とは効き目が良いことを示します。

Image_2

上の写真をもとに描きました。

クレマチスはつる植物ですから、リラの木に絡んでいたり、お庭のドアに絡んでいたり、可愛いんですよね。