ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

銀河鉄道の夜と若木山の烏瓜(カラスウリ)の花

「ザウエルという犬がいるよ。

しっぽがまるで箒のようだ。

ぼくが行くと鼻を鳴らしてついてくるよ。

ずうっと町の角までついてくる。

もっとついてくることもあるよ。

今夜はみんなで烏瓜のあかりを川へながしに行くんだって。

きっと犬もついて行くよ。」

「そうだ。今晩は銀河のお祭だねえ。」

「うん。ぼく牛乳をとりながら見てくるよ。」

「ああ行っておいで。川へははいらないでね。」

「ああぼく岸から見るだけなんだ。一時間で行ってくるよ。」

宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」より

葛

<2015年8月7日>

若木山の周囲を歩きます。

山の脇のブロックには蔦となった葛(くず)がびっしりと生えています。

ヒルガオ

ヒルガオ

これはお昼でも咲いているヒルガオです。

カラスウリの花

烏瓜(カラスウリ)の花です。

可憐ですね。

つる植物なのでフェンスなど支えるところに繁殖します。

秋田県わらび座 「銀河鉄道の夜」の舞台を花巻公演で観劇しましたので、烏瓜を手にお祭りに向かう子供たちのシーンが実に印象的で散歩をして烏瓜の花を見つけるたびに、嬉しくなってしまいます。

心は銀河鉄道の夜へワープします。

烏瓜の花と葛の花

烏瓜の花と葛の花

こちらはフェンス越しに自生していた、烏瓜の花と葛の花です。

葛の根っこは葛根湯の葛根(かっこん)として漢方界では大変に有名です。

若木山の裏側

本邦初公開だと思います。

若木山の裏側です。

そのようなわけでして宮沢賢治ワールドに心を惹かれながら過ごしているひと夏です。