土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

第37回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

10月3日、4日の土日の週末を利用して不妊カウンセラー養成講座に参加してきましたので、写真を中心にしてその模様を山形からの道中も含めて紹介させてください。

0031003

<2015年10月3日 おいしい山形空港 屋上からの眺め>

左が東根を代表する山 大森山(おおもりやま)

右が神町を代表する山 若木山(おさなぎやま)

です。

朝に出勤前の妻に空港まで送ってもらいました。

天気は晴れ、快晴です。

0041003

これが若木山のアップです。

この神町に土屋薬局も位置しています。

見慣れた風景で大好きな眺めでもあります。

0051003

山形空港は、美味しい山形空港になりました。

庄内空港も、おいしい庄内空港になったそうです。

(残念ながら庄内空港は利用したことはありません。年配のかたにお話をお伺いすると庄内空港が出来る前は、神町の空港を使っていたという話を以前に聞いたことがあります)

0061003

大日山が載っているのはビックリしましたが、山形空港の屋上にある奥羽山脈の配置図です。

0131003

こちらは屋上の反対側に回ってみました。

出羽三山で有名な月山です。

0141003

おいしい山形空港に貼ってあったポスターです。

ちょっと私も宣伝に協力します!

「山形と庄内。二つのおいしい空港を結ぶ空旅

国内最大級のパワースポット!

出羽三山神社、出羽名刹三寺。月山、羽黒山湯殿山神社慈恩寺、若松寺、山寺立石寺

庄内から行くか?

山形から行くか?

山形横断、出羽巡礼」

みなさま、ぜひ庄内地方や山形にも観光に来てケロ~

0171003

羽田空港からモノレールで浜松町。

浜松町から虎ノ門ニッショーホールまでは、私は江戸時代の気分になりたいので歩いていきます。

勝海舟の気持ちです。

帰りも虎ノ門から浜松町まで歩きましたので土日の二日間とも1万歩を越えました。

歩くのは気持ちがいいものですね、東京の散歩は楽しいです。

0181003

虎ノ門は、虎ノ門ヒルズがそびえたっています。

不思議に高層建築でありながら威圧感がありません。

さすが森グループ。

お隣の愛宕ヒルズと相まって品がいい感じがします。

0281003

こちらは会場となったニッショーホールです。

日本消防会館

0311003

写真は、二日目。

昨日の10月4日のイスクラ産業さんの陳先生のご講演の様子です。

会場の奥のほうに、高円寺中医学研修塾からお世話になっている中医師の康先生と一緒に座って講義を聞きました。

その前の先生の講義が「精巣静脈瘤─その診断と治療、参加ストレスの軽減の視点から─」でした。

陳先生は「男性不妊中医学」がテーマでした。

当店の今後の漢方相談にも大いに役立てたいと思いました。

また後日、勉強した内容をアップしたいです。

0441003

今回のテキストです。

0451003

男性不妊中医学

0461003

とても映像が美しかった「ヒト初期胚発生過程の動態解析から垣間見る生命誕生の神秘とその魅力」

0391003

帰りの飛行機ではとても夕焼けが綺麗でした。

地球も人間の誕生も神秘的で美しいものですね。