こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
今日の山形は朝から雨降りで夜明けも暗く、妻と「まるで夜が来たみたいだね」と会話した朝でした。一日中、雨が降る12月の日です。
<2015年12月10日>
昨日の若木神社の模様です。いつの間にか、参道が新しくなっていました。
大いに感動しました!
さて、土屋薬局の漢方薬のお客さまの嬉しいお話のご紹介です。
○平成26年1月30日
Sさま 35歳のときの不妊症の漢方相談でした。
お子さまは1人いらっしゃいます。
流産2回体験しています。
それぞれ妊娠9週目と妊娠7週目です。
とくに妊娠9週目のときには週数が遅かっただけに、流産のショックは大きかったです。 胎嚢が育たなかったのです。
流産のときには不正出血や腰痛などもありませんでした。
不育症の検査では2回目の流産のときに検査の結果、抗カルジオリピン抗体の数字がでましたが、いまは下がってきているとのことでした。
子宮頸部異形成手術を平成24年にしました。クラスⅢでした。
左側の卵管は通っていません。片方の卵管閉塞です。
食欲あります。お通じも問題ありません。
生理前は吐き気、頭痛、イライラがあります。
高温期になったら吐き気
生理中は下痢にはなりません。
初潮は13歳 月経周期は32~42日 月経期間は4~5日間
排卵期のおりものは3日未満であまり感じません。
口渇、疲れやすい、風邪をひきやすい、ためいき、憂鬱、イライラ、不眠不安
肥満気味、肩こり
白髪が増えてきました。
アトピー性皮膚炎で乾燥肌です。
初めての不妊症の子宝の漢方相談のときに、漢方薬は、4種類をお勧めしました。
☆血を養って生理を整える漢方+補腎精お肌も体も潤ってツルツル漢方+脾と腎を補って手と手を結ぶ漢方+気を補い増していく上昇させる漢方
基礎体温は全般的に低めの体質です。低温期は36℃を切るときもあります。
高温期も36・5℃を切るときもあります。
○平成26年2月17日 漢方相談日
体調変わりありません。
漢方もう少し続けてみたい
○平成26年3月15日 漢方相談日
便通が良くなって、2日おきの排便が毎日出るようになりました。
体重も減りました。今回は38日周期です。
生理前は吐き気がほとんどありませんでした。
生理は4日間、生理痛(-)
経血量は少なかったです。生理中は下痢や軟便もありませんでした。
食欲はあります。
生理が来る前には、子宮がザワザワしました。
おりものが若干、増えてきました。漢方は同じものを継続
○平成26年4月21日 漢方相談日
同じ漢方薬の継続
○平成26年5月7日 漢方相談日
妊娠反応がでました!
漢方は6月末まで安胎、流産防止としてお続けになって頂きました。
○平成26年6月7日 漢方相談日
まだ安定期に入らない。つわりがひどいです。
○平成27年3月16日 漢方相談日
平成27年1月に4000gを超える元気な赤ちゃんを出産しました!
吸引分娩でした。とても丈夫な赤ちゃんです。
土屋薬局から出産のお祝いとしてフォトフレームをお贈りしました。
<漢方的な考察>
補気、補陽の子宝の漢方薬が流産防止、元気な赤ちゃんの出産に良かった。
同時にダイエットやお肌がツルツルになることにも役立ちました。
「油(あぶら)で脂(あぶら)を制す」…肥満タイプの生理不順、無排卵、ダイエットに」こちらも参考にしてください。
通じも良くなったことも、しばし体験することですが補気、補腎の漢方薬がお通じにも効果的で腸を潤う働きもあったものと考えられます。
基礎体温は全般的に低め、低温期は36・3℃にいかず、高温期も36・7℃にいきませんでしたので、漢方の方針も体全身を温めて、陽気が上昇するようにしました。
陽気が上昇すれば、基礎体温全般が安定してくるだけでなく、帯脈といって脾腎(ひじん)の間の経脈が安定してきて、大事なもの、大切なもの、この場合には「赤ちゃん」が落ちないように育ちやすくする漢方となります。
基礎体温もしっかりとみて顔色などすべての情報も加味したことなどがすごく元気な赤ちゃんの出産にお役にたったことと思います。
今後とも幸太郎の名前のとおりに、多くのかたに「幸せ」を届けていきたいです。
ステキなことありそうな予感
クリスマスの花
ポインセチア
不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。
毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!
ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信
サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ
山形県東根市神町の土屋薬局