土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

1)生理不順に、無排卵月経、早発閉経に  2)耳鳴り、突発性難聴に

こんにちは。 

今日はクリスマスイブで楽しい出来事が続く毎日です。 

山形は今年は暖冬で蔵王スキー場もやっと雪がある状態のようです。 

平野でも積雪がなくて過ごしやすい12月を過ごしています。 

さて先日に何先生から漢方レッスンを受けて勉強したこと、お聞きしたことをメモしていきます。 

 

1)生理不順に、無排卵月経、早発閉経の漢方相談について  

弁証論治における一人一人の不妊体質+イスクラ逍遥丸(しょうようがん)を加える。 

逍遥丸は生理周期が長い人に効果的です。 

肝血(かんけつ)不足があると生理が作られなくなるから。 

8丸×3回または満量の12丸×3回で 

+参茸補血丸  安神剤の心脾顆粒(しんぴかりゅう)または天王補心丹(てんのうほしんたん)

早発閉経・卵巣機能不全の漢方対策」こちらも参考になりましたら、幸いです。

  

2)耳鳴り、突発性難聴の漢方相談のお問い合わせに 

舌ベロは紅い色 

裂紋と呼ばれる亀裂が沢山ある舌 

日常ではあまり遭遇しない舌ベロでしたので、中医師の先生2人も問い合わせしました。 

何先生から 

「亀鹿仙がいい。耳鳴りが治っている人がいる」 

「+補中丸」 

「寝る前に心脾顆粒1包」 

 

耳鼻科の国医大師の弟子のトン先生から 

「普段、私は講義では補腎(ほじん)に理気活血(りきかっけつ)と耳鳴りの治し方の方法を説明不足していますが、この方はタイプが違います。 

裂紋が沢山あります。 

気陰両虚(きいんりょうきょ)ですから亀鹿仙がいい。+酸棗仁湯

せいぜい、+婦宝当帰膠を追加するぐらいでいいと思います。 

耳の周りの耳鳴り漢方体操も加えていきます」 

とのことでした。 

 

月経不順、生理周期が長い方。 

無排卵でお悩みの方。 

耳鳴り、突発性難聴後の漢方相談お寄せください。 

 

寒河江のケーキ屋さん

 <2015年12月23日> 

昨日はクリスマスイブイブケーキを予約していた寒河江のお店に取りに行きました。 

実は初めてのお店でしたが、ネットのブログで評判が良かったので思い切って決めました。 

クリスマスムード満点

土屋薬局とは違いクリスマスムード満点の店内です。

手狭な店内にあちこちにクリスマスケーキが置かれて、予約のお客様たちが次々に来店してきた午後3時半過ぎでした。 

 

2014年ベストスイーツ

食べログファンも泣いて喜びます。

2014ベストスーツ賞 

玄関もオシャレでした

玄関もお洒落で遊び心があります。  

オブジェ

これは妻と二人でうけました。

なかなか凄いオブジェです。 

 

ケーキ美味しかったです!

ケーキは生クリームといい、中のスポンジといい、とても美味しかったです。

また購入に行きたいです!