土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

だんご木とおさいとう…その3 妊娠、出産の嬉しいお話 2人目不妊 月経周期が24日から30日伸びて

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日の大寒で冷え込みがだいぶ厳しさを感じました。

でも雪も峠を過ぎて、穏やかに晴れること機会が多くなってきました。

東京から東根に引っ越ししてきたお客様は、雪にも適応されていましてお元気でお過ごしです。

東根(ひがしね)は東京の人も住みやすいとのことで、地元民としても嬉しいです。

さて、まずはお約束していた小正月の飾りつけの写真の紹介です。

サクランボで有名な寒河江市で購入してきただんご木です。

過去の記事 「2013.01.18 小正月…だんごの木とおさいとう」と「2014.01.16 小正月…だんごの木とおさいとう(2)」 こちらのほうも参考になりましたら嬉しいです。

0010112

<2016年1月13日撮影>

0020112

0030112

小正月の飾りつけをしていると、なんとなく心が豊かになります。

このような行事を大事にしていきたいものですね。

さてお客さまの嬉しいお話をご紹介させてください。

東根市がご実家で秋田県横手市に嫁に行ったお客さまです。

初回の漢方相談が平成25年8月20日のときでした。

友人からの当店のご紹介でした。

Sさま 34歳 お子様5歳 2人目希望 主婦

これから卵管造影検査。主人の精子検査もする予定です。

基礎体温も問題なし。

ご主人は、酒、タバコをのみます。

漢方薬は、婦宝当帰膠補腎精の漢方の2種類でやっていきます。

翌年 平成26年6月20日

生理4日目です。

人工授精5回をして妊娠できなかったので通院をあきらめました。

→土屋幸太郎からの励まし 「まだまだ大丈夫です!一緒に頑張っていきましょう!」

漢方を止めたら月経周期が24日と短くなってビックリぽんして、また漢方を服用する気になりました。

漢方薬は、同じくマストアイテムの婦宝当帰膠補腎精の2種類です。

平成26年8月20日

◎月経周期が伸びて24日周期から30日周期に戻りました。

◎経血量、月経量も増えて戻りました!

主人は婦宝当帰膠補腎精の漢方の2つで髪の横側が生えてきて、帽子をかぶった後もペチャンコにならなくてすみました。

主人は秋田の男らしくお酒は止めていないでけど、禁煙できました!

山形市のお友達、東根の土屋薬局を紹介してくれた友人は先日、男の子を40時間かけて無事に出産しました。

平成26年12月8日

◎妊娠7週目です!

平成27年7月 出産でした。

どうもおめでとうございます!

ご家族末永いお幸せを祈念申し上げます。

[E:cherry]

<考察>

まず生理を整える事。

月経周期を24日と短めの状態から28日と理想的な状態に戻していけたことが妊娠につながったのだと思います。

「まず生理を整えたければ、血(けつ)を大いに養いなさい」という教えもあるぐらいですから、養血調経の婦宝当帰膠、そして補腎精の2つが役立ったのだと思います。

婦宝当帰膠だけだと残念ながらきっとここまでの効き目は分かりにくいと思います。漢方は、ハサミと同じで使い方が肝心です。)

お客さまSさまからのメール紹介です!

平成26年12月5日

「横手はすっかり雪景色です。

山形も、電車が止まったり大変ですね。

今日、お便り届きました。

いつも沢山のお便りありがとうございます。

毎回、妊娠報告を励みに読んで参りました。

この度、私も妊娠報告させていただきます。

今日で7週目になりました。

母も諦めなくて良かったねと言ってくれました。なかなか出来ず、漢方をやめようかと思った時もありましたが、その度に、旦那が煙草を止めたり、一緒に漢方を飲んでくれたり、協力してくれたので頑張れました。

予定日は7月末です。

元気に生まれたら、またご報告させていただきますね。

既に悪阻が始まり、漢方も飲めません。体調を整えて過ごしたいと思います。

土屋先生、これからも不妊で悩む人たちの力になってくださいね」

0010115

<2015年1月15日>

今年も恒例のおさいとうに妻と行ってきました!

暖冬のため、我が家から若木山までは雪の壁、雪の道を縫うように歩いていくものですが、この時点では雪もなくスニーカーで歩いていけました。

0020115

1年間の古くなった縁起物を燃やしていきます。

0030115

おさいとうの次には、若木神社にお参りします。

土屋薬局のお隣の三桝さんがお餅を焼いていました!

氏子をされています。

お餅は、焼き餅で美味しかったです。

まだ夕飯を食べる前でしたら、ほくほくでした。

0040115

小正月にお参りして、帰路につきました。

今年もいいことがありますように。