ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2人目不妊で月経周期も21~22日と短めでしたが、漢方服用で生理が戻り妊娠出産されました!

おはようございます。

朝は寒かったものの天気予報通りに3月の気温まで上がっている山形です。

昨日は月山、葉山も空気が透き通っていてとても良い眺めでした。

晴れ渡る若木山(おさなぎやま)風景

<2016年2月18日>

晴れ渡る若木山(おさなぎやま)風景

ラ・フランス畑から月山眺め

同じく本日撮影です。

ラフランス畑からの月山です。

最近、このアングルを発見してから「リンゴ畑からの岩木山」に匹敵する風景ではないかと喜んでおります。

月山

さてお客さまの嬉しいお話です。

Yさま  35歳 お子様1人

2人目不妊の子宝の漢方相談でした。

「月経周期、生理周期が短い2年前から」

生理の周期が21から22日と短めです。

おりものは普通です。

生理痛あまりなし、レバー状の塊もありません。

2人目不妊ですが、なかなかできません。

体外受精もしましたが、11週で異常がみつかり流産。

AMHが低いので焦っています。

子宮には問題ありません。

卵巣の機能が落ちています。

前周期は無排卵でした。

なんとか生理周期を整えたいです。

前周期は卵巣が腫れていました。

漢方薬は、

婦宝当帰膠補腎精+麦味参顆粒

この3つを基本にしました。

なにか以前にも「月経周期が短い。遺残卵胞で2回見送り。体外受精でもうまくいかず苦労しましたが、漢方体験後にまさかの自然妊娠!出産でした!」でも体験しましたが、気陰両虚の体質の方には婦宝当帰膠や麦味参顆粒+αの組み合わせがいいかもしれません。

〇平成26年8月13日 漢方相談日

「おはようございます  今日生理が来まして、28日の周期でしたので早速漢方の効果がでたのかなとおもいます。

今までで最長記録でしたので大変うれしいです。

ただ、医者に卵巣がとても疲弊していると言われました。

今周期の漢方は今飲んでいるのでよろしいですか?

麦味参顆粒と婦宝当帰膠があと7日ほどでなくなりそうです。

よろしくお願いします。」

〇平成26年9月12日 漢方相談日

「おはようございます。

おかげさまで今日検査薬で陽性反応がでました。

ただ、一週間ほど毎日少量ですが茶オリ、出血があるので流産を心配しています。

まだ病院はいってません。

今の漢方をそのまま飲み続けてよろしいでしょうか?

また、何か他に飲んだ方がいいでしょうか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。」

ここで漢方薬は、婦宝当帰膠を中心に体を整えて妊娠に備えられるように、帰脾湯と参馬補腎丸の2つを麦味参顆粒と補腎精のものから変更しました。

〇平成26年10月22日 漢方相談日

「いつもお世話になってます。おかげさまでもうすぐ10週になります」

同じ漢方の継続

そして

〇平成27年5月27日 出産の嬉しいご連絡

「お久しぶりです。

5月15日に出産しました。

元気な女の子です。

妊娠中も大きなトラブルなく過ごせました。

先生のおかげです。

不妊に悩んでいた頃がうそみたいです

落ち着いたらもう一人ほしいなあと思ってますのでその時はまた相談に乗ってください。

この度は本当にお世話になりました。」

土屋薬局からはフォトフレームをお贈りさせて頂きました。

ご家族元気でお過ごしになって頂きたいです。

このたびはまことにおめでとうござました!

月経周期が短いことは、25日前後で生理が来ることが多いです。

子宮内膜症や腺筋症などで卵巣機能が弱っていたり、高齢によるエイジングで生理周期が早くなってきます。

未熟なまま卵胞が発育し排卵しますので、月経周期が11~12日前後で排卵、高温期も14日間は続きませんから24~25日周期となってきます。

中医学は、「時中(じちゅう)」つまり物事の本質をつかんで科学する医学ですから、月経周期が短い場合にはその原因を探ります。

月経周期が短いことの漢方対策」にも詳しく書かれていますが、うまく補陰したり、お日さまが強すぎると「火」が強くて大地の「水」が乾いてしまうので枯れやすく、畑も乾燥するようになるので排卵が早くなると考えています。

Yさま、どうもおめでとうございました!

ご家族の末永い幸せを心から願っております。

雪原の美しい風景

透き通った晴れた雪国の眺めのようにお子様たちも元気にまっすぐに育っていって頂きたいです。

雪原の美しい風景

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年50名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局