○漢方体験前です。
こんにちは!
雪降る山形では、寒さのせいか、またさくらんぼなどの果樹農家や稲作の農家のかたが多いですので、ふだんから「腰痛や坐骨神経痛、膝痛」などの痛みやしびれの漢方相談が多いです。
今日は、土屋薬局の最近の「痛み」の漢方相談について嬉しかった漢方体験談をご紹介させてください。
Kさま 60歳
腰痛と椎間板ヘルニアによる左足の痛みです。
10年前から年に1回は酷くなって、筋肉注射で痛みを止めていました。
しかし、昨年の春からそれも効かなくなって、ふだんの事務作業の座り仕事、また休日の農業、草刈などでも辛抱していました。
酷い時には、24時間痛かったです。
今現在は、車に長時間乗ったり、うつむき作業が長引くとつらいです。
病院の整形外科の鎮痛剤の痛み止めは胃腸に駄目だったし、効き目が無かったので、服用を止めてしまいました。
ブロック注射は3回したが効かなかった。
痛みが楽になりません。
○漢方体験後です。
<経過>
今年の正月明けからの漢方相談でしたが、約1ヶ月で、当初の激痛が柔らかい感じの痛みに変わりました。
全体的に、痛みが半減した感じで、良い方向になってきています。
春からの農作業にむけて、体調を万全にしたいそうです。
○漢方薬剤師から一言
「人は足腰から衰える」と言われます。
老化が進み足腰から老いがやってきますし、普段から農業で外仕事、畑仕事が多く風に吹かれたり、寒さが体に染みてきますと痺証(ひしょう)といって痛みやしびれが起こりやすくなっていきます。
その結果、血行不良の淤血(おけつ)や経絡の流れが阻滞してしまいますので「通じざればすなわち痛む」で、膝や足腰に痛みやしびれなどが生じてきやすいのです。
本虚標実(ほんきょひょうじつ)の状態です。
これを解消するには、去風散寒除湿、補益肝腎、益気養血など総合的な対策が必要となってきます。
ただの痛み止めよりは、体の中の根本から健康で元気になっていくことを目指します。
独活(どっかつ)製剤による補腎作用と、丹参(たんじん)製剤による活血作用の相乗効果があったと思います。
痛みやしびれでお困りのかた、ぜひサクランボで有名な山形の土屋薬局まで漢方相談お寄せくださいね。
写真は一枚目は冬の最上川、川前観音からの眺めです。
二枚目も同じく冬の最上川、どちらも大石田からの眺めです。
大石田の冬の景色は美しいです。ぜひ皆様も旅行に来てください。
<2008年1月20日 大石田川前 「冬の最上川沿岸」
…
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス、電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。
…
所在地 山形県東根市神町中央1-10-7
Google mapによる所在地
営業時間 第二、第四日曜日お休みです。
平日 午前8時~午後7時 土祭日 午前8時~午後6時
メールアドレス JDY00247@nifty.com
電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651
仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。
さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。
携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ
大きな地図で見る
…
「土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成しています。
土屋薬局は山形県の農村地帯にお店がありますので、さくらんぼ農家の方など足腰の痛み、しびれ。坐骨神経痛、腰痛、膝痛、リウマチなどの漢方相談が多い薬局です。
痛み、しびれでお困りのかた、またご家族のご相談などお気軽に漢方相談お寄せください。
「痛み、しびれに中国漢方」
「電気が流れるような左手のしびれ、右足(踵)の痛み」
「坐骨(座骨)神経痛・椎間板ヘルニア・腰痛の漢方・漢方薬」
「肘痛、腰痛、歩行困難症、間歇性跛行の漢方・漢方薬」
「漢方早わかり╱リウマチの漢方療法」
「四十肩・五十肩の漢方療法の紹介」
「顔面神経麻痺(ベル麻痺)の漢方、漢方薬」
なども参考になりましたら嬉しいです。
…
「膝の痛み絶対解消大辞典」です。
年配のかたの膝の痛み、若い方のマラソンやフラメンコなどの運動による膝痛、O脚による膝痛、軟骨のすり減りなど膝や足腰でお悩みのお客様が多いです。
病院の治療などうまくいかないときなど、ぜひ土屋薬局まで膝痛の漢方相談をお寄せください。
「膝痛と漢方」こちらも参考にしてください。