土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

下肢静脈瘤の漢方薬、ドライアイの漢方薬

耳鳴りの漢方薬→気になる耳鳴り、どうしよう? - 土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市」 

膀胱炎の漢方相談 - 土屋薬局漢方ブログ|山形県東根市

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp 

の記事の続きのまとめです。 

追記で記事をクリックしなくても良いように引用しますね。

「耳鳴りの漢方より」

製薬メーカーさんの営業の方からいろいろと教えて頂きました。 

忘れないうちにログさせてください。 

 

耳鳴り→腎を滋養して耳を通す漢方薬+丹参製剤、柴胡で疏肝する漢方薬 

または +スーパーフードの枸杞の実が配合された補腎漢方薬 

 

腎を滋養して耳を通す漢方薬だけだと1か月服用してみてちょっといいかな? 

疏肝する漢方薬などを追加すれば2週間でそこそこ結果がでる。 

理気活血が大事 

気持ちが耳に集中している。 

気分が晴れない 

耳鳴りでどうしよう、どうしようを取り除く 

どうしても耳鼻科など病院で医師に耳鳴りは治らない。治りません。と言われても患者さんたちは何か耳鳴りに良いものを探す。(たとえば蜂の子とか) 

 

耳鳴りに何か良いものがあるものを提供する薬局になる。 

漢方薬は商品の利点もある。 

耳鳴りが気になってしょうがいない→理気で疏肝する漢方薬(柴胡) 

肩こり→丹参製剤

 

 「膀胱炎の漢方相談より」 

耳鳴りの漢方薬→耳が気になってしょうがない、どうしよう?」の続きです。 

製薬メーカーの営業の方に教えて頂きました。ありがとうございます! 

五淋散(ごりんさん)→膀胱炎に 

炎症を速やかにとるときには、+荊防敗毒散 炎症をとる 

ほかの漢方の膀胱炎の対策 

竜胆瀉肝湯(とくに一貫堂のもの、温清飲をベースにしていて清熱解毒の効能があるから) 

 

さて今日の本題です。

下肢静脈瘤の漢方薬、ドライアイの漢方薬

弓帰調血飲第一加減(芎帰調血飲第一加減)は、めまい、むくみにも 

不妊に 

下肢静脈瘤にも効果が上がる。 

これからスカートを履く機会が多くなる季節ですね。 

足が目立つことが気になる、静脈瘤が気になる女性の方へ 

 

胸⤴ 冠元顆粒 

胸⤵ 弓帰調血飲第一加減 

という分け方もできるかな?

 

○調剤専門薬局も目に良い眼科疾患の漢方薬、良いものを探している 

(その良い漢方薬が土屋薬局にはあるんですね!素晴らしいです。) 

目の痛み、炎症などに効くすぐに結果がでる漢方薬を探している。 

慢性期には杞菊地黄丸

ドライアイには、杞菊地黄丸+洗肝明目湯 

ある薬局の先生はご自身のドライアイに上記の組み合わせを試したら、ドライアイ用の眼科の目薬を忘れるほどでした。

 

 

 

痛み、しびれに強い!

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 
漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

 

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。