土屋薬局ブログ|山形県東根市

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

眼精疲労、視力低下に枸杞の実・ゴジベリージュース

 

2週連続で仙台で中医五官病で「目」「耳」「鼻」「口」「のど」の勉強をしましたのですっかり頭の中が「中医学モード」になりました。

 

昨日は早速、先生方の教えの通りに23時前には寝ました。

 

朝は自然と6時に目が覚めてお散歩に。

 

お散歩の前には「枸杞の実」ドリンクを飲んで目をスッキリさせて若木山に行きました。

 

「枸杞の実」ドリンク、よく考えれば今話題の「スーパーフード」でしたね。

 

時中をつかんでいるかな? 

 

枸杞ジュースとはゴジベリージュースと同じ同義語です。

 

 

 

若木山は久しぶりの朝の散歩でしたが気持ち良かったです。また早起きできたら、お散歩に行きたいです。紫陽花も色鮮やかな季節ですね。でも最近早起きカタツムリを見ていないので、どこかで発見したいです。

 

tutiya.la.coocan.jp

 

tutiya.cocolog-nifty.com

 

漢方の肝と腎を養って、目の疲れや老化を防止

こちらのコラムもぜひ参考になりましたら、幸いです。