ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

小学校の朝顔

我が家の朝顔

 

今朝の我が家の「朝顔」です。毎年、毎年、母親がこの季節になると「種」をまき、そして2階から1階まで「朝顔」が天まで上がれるように紐を垂らします。今年は寒河江の布施建設さんのFさんにお願いして作ってもらいました。(私は不甲斐ない息子なのでこの手の作業が苦手です)

 

そして今日は午前中に「学校薬剤師」としての仕事。学校薬剤師会のアンケートに小学校と中学校のそれぞれ二校、私の担当校に行ってきました。私の味方は、養護教諭の先生方です。いわゆる「保健室の先生」です。

 

神町中学校

 

東根市神町中学校は順調に終わりました。担当の先生、アンケートありがとうございました。次は東根中部小学校へ!

 

東根中部小学校の朝顔

 

東根中部小学校さんは、毎年、毎年、生徒さんたちの「朝顔」が綺麗なんです。素晴らしいでしょう!ねっ!

 

朝顔の鉢植え 

 

 

朝顔 

 

小学校でも私の「味方」である養護教諭の先生からアンケートを頂戴して帰りました。

今年も生徒さんたちの「朝顔」に心が癒されました。

 

校庭 

ここの小学校の校庭は、私の母校でもあり、昔は中学校でした。生徒さんたちはプールに駆けっこにとても元気で、そろそろ夏休み。実際に来週からの夏休みに学校の先生の声に生徒さんの歓声に、学校っていいなあと思いました。