ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

フルーツラインと烏瓜の花

昨日は土曜日の漢方相談会、夕方5時半過ぎに仕事を上がって散歩に出かけました。土屋薬局から東にまっすぐにフルーツラインを営団方面に向かうルートです。

 

リンゴ

 

早くもリンゴは赤く、大きくなってきました。夏と思いきや、少しずつ秋の「陰」も忍び込み果物の果実は成長しています。昨日、来店された農家のお客様も「リンゴで忙しい」とおっしゃっていました。

 

 

中島天香園から大森山眺め

 

この中島天香園からの大森山を眺める風景が好きです。東根は宅地開発が進んでいますので、なかなか雄大でホッとする「眺め」は貴重なものです。

この日は空の雲が流れるようで印象的でした。

 

東根市観音寺、東郷方面

 

東根市観音寺、東郷方面です。遠くに黒伏山もみえます。素晴らしい眺めですね、もう散歩していて「うっとり」。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jdy00247/20160724/20160724103251.jpg

桃  

 

桃も大きくなってきました。まさに「丸い」円球の形です。いいなあ

 

烏瓜の花

 

帰りに「烏瓜の花」を発見!

嬉しくなります。

中医学、漢方からいっても「栝楼根(かろこん)」といって烏瓜の根茎は貴重なものですしー糖尿病や肺の乾燥、口渇止めになるー宮沢賢治ファンにも「銀河鉄道の夜」の舞台のお祭りの「烏瓜の灯」でも心にグッときますね。

 

烏瓜の白い花

 

おって「烏瓜の花」など、このはてなブログはてな市民の皆様に紹介していきましょう!

 

ではでは、みなさま素敵な日曜日の午後を!(^-^)/