土屋薬局のはてなブログ

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

台風7号に思うこと

土屋薬局 駐車場

<2016年8月17日>

台風7号が接近している山形県東根市からのブログ更新です。

気象庁より

【気象状況】

台風第7号は、17日3時には水戸市の南東にあって、1時間におよそ3

0キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の東側390キロ以内と西側220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

台風第7号は、17日朝から昼過ぎにかけて、東北太平洋側の沿岸部を、温帯低気圧の性質を帯びながら北上し、上陸する可能性があります。

東北南部では、激しい雨の降っている所があります。

昨日の夕方から雲がとても美しくて、いつもにない雰囲気でしたので早めに窓を閉めて就寝。

夜半から雨が続いたようでいつも夏の日差しはなく、カーテンを開けると大雨でした。

長靴を出して外を歩きます。

夏空

こちらは昨日の8月16日の昼間です。

夏空が実に美しいですね。

夏空を見ていると、季節を感じて思わず「うっとり」としてしまいます。

夏水仙

水仙も今年も地上にニョキニョキと顔を出しています。

バッタ

車にはバッタも止まりました。

夕方の空

そして夕方の空です。

このあたりから「雲行きが怪しく」なってきました。

これは夕方のお散歩、若木山公園です。

新しい神町公民館も移ってきて、以前よりも人通りが多くなり、賑やかな公園になってきました。

「人の活気」を感じます。

土屋薬局 駐車場

さて、今日の8月17日の土屋薬局 駐車場に戻ります。

雨が続いています。

私のほうは先週の金曜日には高校の同窓会、今週の月曜日には中学校の同窓会と「50」を前に「節目」の会に参加してきました。

こうして友人たちと交流できたことは「喜び」です。

中学校のときの先生の一人は米寿、88歳になっていました。

懇親会のときにその先生がビールを持ってわざわざ注ぎに来て頂いて恐縮したのですが、先生は「55歳」のときに早期退職して「ヒマラヤ」に登ったそうです。

うーん、十分にレジェンドです。

先生曰く「50歳を過ぎるまでは各駅停車、50を過ぎたら特急になって、人生は毎日忙しくなってあっという間」だそうです。

私も実家を継いで薬局、薬剤師の仕事をさせて頂いていますので「感謝」の気持ちを忘れないように今後とも「努力」の継続と「笑顔」を忘れずにいきたいものです。

土屋薬局 駐車場

我が家の池

妻が「金魚、溺れないかな?」と言っていましたが、今のところは「無事」のようです。

一匹も外に流されないで悠然としているようです。

それでは今週も皆様どうぞよろしくお願い致します。

台風7号にはくれぐれもお気をつけてください。