親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

子宝相談。「体外受精」。初めての移植で「妊娠」。漢方も地道に。

34歳の女性の方です。

初潮は12歳、月経周期は27~29日。

月経期間は5~6日間。

今回の最終月経は、4月22日から4月26日まで。

漢方相談は2014年5月10日が初めてのときで、その時で月経周期19日目でした。

最初は地元の病院で不妊治療、そして現在は山形市の病院に通院しています。

さて今は高温期ですでに胸が張っている感じがあります。

来月から人工授精を始めてみたいです。

子宮筋腫は子宮の外側にあります。

妊娠には問題ない大きさです。

子宮卵管造影検査をしたら通りました。

卵管は癒着気味で、それまでは詰まっていたようです。

まずは養血調経の漢方薬でいわゆる「様子見」です。

次は、2014年9月5日にご来店

人工授精は6月、8月にしました。

今日に生理が来ました。

自然周期で人工授精(AIH)をしました。

今周期も3回目の人工授精、自然周期でしてみたいです。

普段は生理の初日、二日目が生理痛が辛いです。

主人の精子の検査は異常なし。

20代のようだと先生に言われています。

漢方薬は、養血調経で生理のリズムを整えること。

補腎精で卵子や子宮内膜に良い漢方薬

そして補腎陰で卵子の育ちに良い漢方薬を。

生理痛対策の漢方薬もお勧めしました。

○2014年10月6日

人工授精に合わせて排卵誘発の自己注射を打っています。

漢方薬は高温期の「お日様」を良くするものをお勧め。

◯2015年10月22日

「ご無沙汰しております。

覚えてらっしゃらないかもしれませんが、その説はお世話になりました。

季節ごとのハガキもいつもありがとうございます。

今年の1月にメールした時には仙台に転院するという報告をさせて頂きました。

その後、2月に初診があり、4月より体外受精へステップアップしました所、初めての移植で妊娠する事が出来ました。

以前出して頂いた漢方が残っていましたので採卵前まで飲み続けていました。(その後は漢方が無くなり全く飲んでいませんが)

医師からもグレードの良い胚(受精卵)ですよと褒めていただきました。

5個の凍結胚も出来その一つを移植した所、初めて妊娠する事が出来ました。

正直、漢方を飲み始めた時は効果を感じる事が出来ませんでしたが、地道に飲み続けて今回、色々な全てのタイミングが合ったのだと思いました。

そして思い切って転院して体外受精して良かったです。

現在は妊娠4ヶ月後半に入りましたが、まだまだツワリ真っ只中でとても具合が悪い毎日です。

無事に出産するまでは不安もありますが、ツワリが落ち着いたら赤ちゃんの事や自分の体の事を考えて過ごしていきます。

また相談する事もあるかと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

突然の長文失礼しました。

朝晩寒くなってきましたのでお体に気をつけてお過ごし下さい。」

漢方薬は人工授精、体外受精のときも、タイミング治療も幅広くいえば同じ観点から「月経周期」を整えていくことができます。

とくに体外受精の正念場のときには、1)「卵子の質」を良くすること。

これに2)「着床関係の子宮内膜の環境」を整えることに子宝相談では漢方薬が役立ちます。

卵子の質」を良くすることは、体外受精での「採卵失敗」「空砲」「変性卵」「小卵胞」「未熟卵」などの漢方対策になります。

かなりお役立ちになると思います。

これは「ただなんの準備、体づくりもしないで」体外受精を「無防備」のままで受けるのではなくて、漢方の周期を整えて理想の生理周期にして体調を整えていくこと。

基礎体温を漢方で綺麗にして体調を整えて、体外受精の「採卵」に準備万全の状態で望むことです。

世間的にはあまり知られていないことなので本当に残念に思ったりします。

ぜひ日本中医薬研究会の実力、実績のある薬局、薬店で相談していってほしいです。

2番目の方法は体外受精での「着床失敗」「着床障害」の漢方的な対策になります。

この方法は、月経期、卵胞期、排卵期から生理のリズムを整えていくのですが、とくに「黄体期」の「お日様」を良くするような「腎陽」を補うような漢方がお薦めです。

12年間ずっと望んできて、かなわなかった夢に初めて近づけた私の気持ちのようです。

体外受精の漢方相談ではアレルギー性鼻炎は無視しないこと

不妊漢方の体外受精サポート

あとは体外受精しかない」と言われてもふんぎりがつかず、一度不妊治療をお休みしてやれることを半年くらいやってみよう

コチラのコラムなども参考になりましたら、幸いです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市

お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

一緒に頑張りましょう!

狸森カフェの猫

妻と猫をカフェに見に行きました。

あっ!いた!

前回来た時に、猫ちゃんを見つけてマスターや奥さんにお話をしたら、この界隈には「猫を捨てる人たちが大勢いる」のだそうです。

ここのカフェの猫も捨て猫だったのだそうです。

でも捨て猫とは思えない、カワイイです。

とある街道沿いの家では、多いところでは20匹くらい捨て猫を飼っているところもあるくらいだそうです。

もともと妻の実家で猫を飼っていたので、私もすっかり猫に馴染んでしまいました。にゃー

猫

猫

猫

妻が猫をなでなで。

猫

これぞまさに「猫カフェ

猫

帰りにも猫に見送ってもらいました。