ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ケンチャンラーメン、スタバ、くるり、赤い公園、白山アンダー

 

昨日の10月5日、水曜日。久しぶりに1人でゆっくりしていました。水曜日だというのに、山形市で以前から気になっていたラーメン屋、ケンちゃんラーメンさんは開店直後から満席でした。お店のオペレーションもスムーズでストレスなく店員さんも和気あいあいとしていて、親切で店主さんの教育が行き届いているようでした。店主さんはきっと山形ラーメン界でも有名だと思いますが、すごく気さくで気難しくなくて優しそうな方でした。私の出身高校の何学年か上の先輩なので「親近感」が湧きます。

 

ラーメンは煮干しダシのスープに油そばという感じで、麺は「コシがあり、粘り強い」というまるで山形県民を象徴するような「おしん」をらを思い出す力強さがありました。店主さんさんの腕はすごい太かったので、負けないように私もトレーニングしていきたいです。また機会があればケンチャンラーメンに行ってみたいです。

 

その後は白山のスタバへ。だんどんと混んできて帰る頃にはこちらも「満席」に。水曜日は働いてると分からないけど、街は動いていますね。スタバで中医学中医婦人科、体外受精と漢方の併用で妊娠、出産の理論の勉強をしました。が、1時間半、2時間くらいスタバにいれば飽きてきて上山、南陽市方面へ13号線をドライブ。長井市に抜けて287号線で最上川を眺めながら秋の収穫前の黄金色の田んぼも感じながら帰宅。そして妻の帰りを待ったのでした。ラジオ「赤い公園」という初めて耳にするバンドの子がDJでした。けっこうリスナーからメールがぞくぞく届いてるいるようで、「水曜日」とは素晴らしいなあと思い、くるりのバースディも聴いて感動した1日でした。