土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

今週の漢方相談会 1月10日 顔をしかめる頭痛が楽になりました。

おはようございます。

昨日、一昨日と年中無休のような土屋薬局にしては珍しく連休をとってスタッフ一同、元気に出社しています。

お陰さまでスタッフも顔つきがよくて、みなさんお元気のようで朝の朝礼でも「お客さまにももっと全力で接客しよう」と気を引き締めたところでした。

今日の山形の天候は晴れです。

尾花沢からのお客さまでどこに行っても治らなかった頑固な顔を思わずしかめるような頭痛が楽になったお客さまが曰く「尾花沢よりも東根のほうが雪がうがいね(多いという意味)」と感想があったように今年の東根は積雪が多いです。

大石田のほうも東根よりも雪が少ないそうです。

先週の土曜日の漢方相談は、山形新聞朝刊の場所がいいところに土屋薬局の広告が載ったせいか、河北町谷地からの不眠症での漢方相談や南陽市からの後鼻漏、のどの詰まりなどの多岐にわたる漢方相談が続きました。

最近は、鼻や耳などの漢方相談は耳鳴り、難聴も含めて成績がいいです。

今日は午前中に東根温泉からタクシーで駆けつけた80代の初めてのお客さま、男性のかたのおしっこの漢方相談もしました。

いまは私の中学校の同級生の先生がやっている内科に通われていて喘息などの処方をされていました。

初回ですし、慎重に様子をみて夜間の高齢者の頻尿の漢方相談といえども1日1回で2週間分で税込み1500円くらいの金額でした。

「え!こだに安いのか!(こんなに安くていいの)」との感想でしたが、わざわざタクシーで東根温泉から神町に来てもらったし、仲良くお話もできて私もいろいろと勉強になりましたし、知り合いの先生の患者さんだからそれでいいんです。

その後、息子さんの漢方相談にいらっしゃったお父さん。

もともとは娘さんが昔、土屋薬局で子宝の漢方相談をしていま、お孫さんが5歳と3歳で可愛い盛りで、其のことがきっかけで当店まで30キロくらいの道のりを車で運転して頂いて来店されました。

冬の道の悪い中、有難いです。

「眠れない、イライラする。からだが冷える。ヘルニアで腰から足にかけて痛くなる」

自転車愛好家です。

冬場の山形は自転車も思うように乗れませんから先日は山形のチームで宮城県に遠征して自転車を思い切って楽しんできたそうです。

自転車からくる腰痛や足腰の痛みにも漢方薬はよく効き目があります。

昨年の5月に初めの漢方相談で1ヶ月後にはすぐに効き目が分かりました。

足腰の下半身の「陰」の部分の漢方相談とストレスや不眠などの体の頭の「陽」の部分の漢方相談をミックスするのがポイントだと思います。

午後も新庄市群馬県からも漢方相談にいらっしゃる方がいるそうです。

気を引き締めます。

今週の漢方相談は、1月10日(火)から1月14日(土)まではこの文章を書いている土屋幸太郎が。

1月15日(日)は父の土屋信一が漢方相談の担当です。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

若木山公園のシーソー

<2017年1月10日 雪景色、若木山公園のシーソー>

雪景色の若木山公園

雪景色の若木山公園

冬の若木山公園

頭痛、肩こり。痛み、しびれの中医痺証

「目、耳、鼻、口、のど」 目の痛み、眼精疲労、ドライアイ、耳鳴り、突発性難聴、後鼻漏や花粉症、のどなどの中医五官病の漢方相談。

不妊症の子宝相談。(本場仕込みの本格的な漢方相談)

ほかどのようなジャンルの漢方相談もお受けしています。

漢方相談会、独身の方が結婚前に生理不順の真剣な婦人病の漢方相談をお寄せ下さったり、不妊で悩む人生の岐路に立っているような真剣なカップルでのご来店が土屋薬局には増えてきています。

元気のでる漢方相談を真摯に心掛けています。

龍に赤ちゃんが載っている画像、子宝に恵まれた

お電話やメールで漢方相談のご予約お願いします。

平日の漢方相談大歓迎です。一人一人に時間をじっくり割いて相談しています。

遠方のかたは、電話やメールでご相談をお寄せください。こちらから。

中国漢方の痺証と中国漢方婦人科に詳しい薬剤師 土屋幸太郎 国際中医師)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

土屋幸太郎のプロフィールはこちらです。

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。

「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました

土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>

不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真

壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。

ご主人さま、ご実家のお母様と赤ちゃんと家族4人でのご来店でした。

こちらのコラムもぜひご覧になってください。

山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市河北町天童市寒河江市山形市仙台市から来店しやすいです。

I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。

中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。

子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

お問い合わせは、送信フォームもございます。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土祭日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

2016.09.14 「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

2016.09.23 こちらも追記です。 「土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市

お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。