はてな版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

明日の水曜日、公休を頂きます。お子さまが中学受験をされる話など

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

明日の水曜日、公休を頂きます。

すみません、よろしくお願い致します。

今日は耳鳴り、難聴の漢方相談のお客さまが2件ありました。

耳のトラブルの漢方相談、しっかり応需できるところはあまりないと思いますので、中医五官病のトン先生の精神で頑張っています。

<2016年7月11日 月曜日の午後 トン先生とイスクラ産業のNさん、そして土屋です。田舎者なので東京からのお客様がとてもうれしい気分でした。今はこのときよりもだいぶ髪の毛も伸びて先日は美容師さんと盛り上がってしまいまして、25年ぶりくらいにツーブロックアシンメトリーの髪型にしました!「きゃー土屋さん、やってみますか?」と急に女子力アップした長年担当してくださっている美容師さんから素敵な髪型にしてもらえました!>

中医五官病のトン先生と

さて昨日は盛岡市からの初めてのお客さまと今日は米沢市からの初めての漢方相談のお客さまと、それぞれ遠方からのご来店が2日続きましたので、丁寧にご説明させて頂きました。

お客さまからもお礼のメールを頂戴しまして、「漢方薬が意外にも飲みやすかったこと」「主人も服用してみて飲めたこと」「たくさん説明してもらったので安心して漢方を服用できること」「土屋薬局の漢方相談コーナーなどに貼られてある沢山のあかちゃんの写真の仲間入りできるように頑張りたいこと」

など書かれていました。

こちらこそどうもありがとうございました。

実際に今日の米沢市のお客さまにも、購入する前に十分にお話をお伺いしてベストな感じでご紹介させて頂くことと、そこでお客さまは自分自身に納得いって漢方を試す気になりましたら、そこから「即席漢方試飲会」で実際に味見して頂いて大丈夫そうだったらそれで15日分とか30日分を始めていくかたちをとっています。

そういえば、昔、子宝の漢方相談をされたお客さま、なんとずっと長年のお客さまになってくれましてその後12年間も当店をご愛用頂いています。

お子さまの長男様が中学受験とお聞きしましてしみじみした次第です。

無事に合格して頂きたいです。

当時は「クロミッド排卵誘発剤を使いたいくない」という漢方相談で、結局、2人の子宝に恵まれた話でした。

お子さまはどんどん成長していきますね。

素晴らしいです。

その反面、いったい私はこの12年間に何をしたのだろう?成長したのだろうか?と自分自身に問いかけました。

では、明日の水曜日は公休ですので不在の間はすみませんが、また金曜日なり、土曜日に漢方相談してください。どうぞよろしくお願い致します。

最上川

<2017年1月29日>

大石田大橋からの最上川眺めです。

最近、インバウンドの波は銀山温泉とその最寄駅の大石田に押し寄せています。

このあたりを歩くようなかたは山形県民では私ぐらいで、あとは東京やおそらく台湾や中国の方なども散歩したりしています。

最上川

最上川、大河です。

雪の最上川

<2017年1月29日>

雪の最上川堤防沿いの眺め

鳥海山が!

この日はなんと最上川の眺めに遠くには鳥海山が!