土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

佐平治食堂

佐平次食堂の全景

2017年3月22日

 

寒河江市の憧れていた佐平治食堂に行きました。村山市で所用があって国道13号線南下。いつも東根市民が大好きな国道287号線に大内鉄工所から早めに曲がり合流。ナビ任せでしたのでひょっとして慈恩寺?と思いながら慈恩寺の麓を通り白岩小学校近くの佐平治食堂にやって来ました。

道中、谷地では水曜日は「といや」休みなもののエリーゼも含めて開いているお店はどこも駐車場は満車状態に。さすが外食の街、谷地です。

佐平治食堂は駐車場も満杯で行列が出来ているかも!と心配は杞憂に終わりました。

 

どうですか、この佐平治食堂さんの面構え。素晴らしいです。色々な方のブログやネットで「まるで佐平治食堂のようなコンクリートの構えが素晴らしい」などと表現されていた本家本元です。ああ。この日のために。

 

佐平次食堂ののれん

 

最初は間違って左手の空間に行ってしまい、「ひょっとしたら閉店?」と焦るものの気を取り直してそっと矢印通りに戸を開けるとお客様が2人いらっしゃいました!感動。1人1テーブル。というかテーブルもお店も確かに狭いので、なるべくなら男子たるもの「1人1テーブル」で食べたい雰囲気です。一番レジに近い席に座りました。

 

佐平次食堂のメニュー

 

もちろん大盛り中華でしょう!美味しそうですね。😋😋👏🍜

 

大泉逸郎さんのポスター

大字逸郎さんのポスター「人世横丁」

 

中華そば大盛り

じゃーん。美味しそー頂きます!❤️🍜😋👏🍜

 

中華そばの麺リフトアップ

お約束の麺リフトアップ❣️

 

ズズずっと、佐平治食堂の店内に1人いる私は「うまい、うまい」といって食べました。

 

佐平次食堂の器

佐平治食堂。海苔も美しいです。ラーメン🍜の美学。

 

胡椒をラーメンに  

胡椒を取り出して「味の確変」。ラーメン🍜は最初はスープ。次に麺。麺を順調に食べ進んだら胡椒を入れて味を変えると美味いですね。

 

佐平次食堂ののれん

 

帰りがけに再度、写真を撮りました。店内ではシーンとしていて、時折車が走り抜ける音が聞こえるだけ。

この佐平治食堂さんはファンが多いのが分かる気がします。「ひなび」ファンにはマストなお店です。ああまた食べに行きたいです。美味しかったです。ご馳走様でした!😋👏🎶🙇(個人的には奥出雲あたりの千原温泉とかとってもいい温泉♨️に入っているような不思議な感覚でした)(追記その2。朝ごはん食べていなかったのでお腹が絶好調でメニューを見て「玉子丼」を追加で注文したら「ご飯もの🍚やっていないんですよ」とお聞きして恥ずかい思いをしてちょぴり照れながらお金を払って帰りました)