土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

神町小学校の桜と板垣神社の桜と東根市農業組合若木支所の桜

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

ちょうど今が桜の見頃の山形県東根市神町です。

ちょっと4月18日の神町(じんまち)の桜をご紹介させてください。

神町小学校の桜

<2017年4月18日 神町小学校の桜満開>

この1本の桜が最後に残った若木神社への参道の桜の木の最後の1本です。

私が幼少の頃は、ずっと桜の木が神社まであって桜の季節はそれはそれは見事なものでした。

すべて伐採されて残ったのがこの桜の木です。

神町小学校の桜の木

老木となっています。

神町小学校も移転計画がありますので、この風景も数年後には無くなるかもしれません。

一期一会です。

若木神社の桜

こちらは若木神社の桜です。

毎年、桜の季節が楽しみですが、今年もまた開花していい風景になりました。

若木神社の桜

若木神社の桜

日曜日と月曜日に研修した中医不妊症お茶の間講座、簡単にサラッとでも触れようかと思ったのですが、桜の写真があまりにもきれいなので季節でありますし、このままどんどん桜の写真を貼っていきますね。

高齢不妊症の漢方症例。40代不妊症を中心に

こちらのコラムでも簡単にまとめていますので、速報です。

参考になりましたら、幸いです。

いまは40代の子宝相談が多くなっていて漢方薬局の先生方のお店でも40代やまたは早発閉経だったり、妊娠が難しいときに漢方の頭の智恵をどうやってしぼっていこうかと中国人の漢方の先生たちも混ざってみんなで東京で検討会しました。

土屋薬局 中国漢方通信の「高齢不妊と漢方、妊娠、出産について」「不妊漢方早わかり/子宝漢方のツボ/山形仙台」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

土屋幸太郎

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書イスクラ産業の陳先生からもらった土屋幸太郎です。

10年勉強、10年研修しました。

中医不妊症、もっとこれからも勉強して極めていきたいです。

好ご期待です。

上記の写真はイスクラ産業さんのYさまから頂戴しました。ありがとうございます)

最近は子宮内膜症、チョコレート嚢種関係の妊娠の確率がいいです。

秋田県の薬剤師の先生や福島県の看護師さんなど、みなさま妊娠されました。

東北地方で頑張っています。

若木神社の桜

さて桜に戻ります。

若木神社の桜です。

陳先生も昔はたくさん中医学を教わりましたが、いまは役員になって中国との貿易などいろいろとお忙しいようで、あまり教わる機会がなくなりました。

個人的には、昨日も中医学の原文で何少山先生の不妊症の本や補中益気湯など勉強しました。

易経を勉強していたら、中医学の原文、昔の説明書き「深い」ところが理解できるようになりました。

驚きです。

板垣神社の桜です

板垣神社の桜です。

あまり目立たず、東根市の地元の方でもここの桜は知らないと思います。

素晴らしい桜です。

板垣神社の桜

板垣神社の桜、フルーツライン、この道の向こうは高崎小学校です。

仙台方面です。

仙台から神町に来る場合にはこの道路を通ります。

果樹園通りです。

東根市農業組合若木支所の桜

東根市農業組合若木支所の桜

開拓団の桜ですね。

板垣神社の開拓100週年記念碑があります。

先人たちの開拓の歴史がある神町です。

老木の桜

開拓の歴史のある町の老木の桜もまた味わい深いです。