ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

耳鳴り半年間の漢方改善。左の耳鳴りは気にならなくなった。

耳鳴り半年間の漢方改善。左の耳鳴りは気にならなくなった。

 

左耳の耳鳴り半年間の漢方薬の相談を今年の平成29年3月に受けました。

男性30代後半です。

ご結婚されてお子様1人いらっしゃいます。

左の耳鳴りは昨年の8月に突然に始まったそうです。
聴力は問題なし。
 
耳鼻科の先生からはステロイド剤で一瞬だけ良くなりました。
耳鳴りはジーという音です。午後からひどくなります。
疲れたときにも耳鳴りが悪化しやすいです。
頭痛や肩こりもあります。
 
天気などの気圧の耳への影響はないそうです。
頭にはのぼせた感じがあります。
夜は眠れています。
耳の詰まりは感じません。
夜の睡眠は23時半に寝ています。
 
たまに便秘になります。
頻尿、コーヒー好き。
最近は痔もあります。
痔の痛み、たまに肛門から出血。
 
はてなブログでも紹介してきた適切な漢方薬を薬局で選べるツールとしてクロワッサンプラスの「中医学で6つの体質タイプチェック!」をしてもらいました。
 

クロワッサンプラスの中医学読本

 
気虚体質9点
気滞体質0点
血虚体質0点
瘀血体質4点
陰虚体質9点
痰湿体質5点

 

クロワッサンプラスの気虚チェックリスト

<クロワッサンプラスの体質の気虚チェックリスト>

 

中医学(中国の漢方薬理論)で6つの体質チェック!

 

漢方薬の体質は症状から判定できます。

 

体質は1つとは限りません。

 

人によっては複合タイプもあります。今回はこのコラムで私が子宮内膜症やチョコレート嚢胞で大切な要素と考えている気虚漢方薬体質を紹介します。

 

気虚(ききょ)の漢方薬体質

 

1)疲れやすい  4点

2)風邪🤧😷をひきやすい  5点

3)よく息切れがする 5点

4)冷え性 4点

5)胃もたれがしやすい  4点

6)軟便、下痢をしやすい 4点

7)頻尿、夜間尿 4点

8)舌は👅色が淡くて大きく腫れて縁に歯の形がみえる。5点

 

合計   あなたは何点でしょうか?

この点数が高いと気虚体質の可能性が高いですから、ぜひこの先も読み進めてみてください。

気虚体質に年齢から考えても検討したほうがいい感じでした。
 
舌ベロは👅、色は淡暗、舌尖が紅い。
苔は薄白。
 
耳鳴りの漢方薬では陰虚体質の耳鳴丸や滋腎通耳湯など有名ですが、山形市から東根市の土屋薬局にわざわざ来店されたお客様に耳鳴りの体質に合わないものを勧めると失礼に相当するのでスルーして、「気虚体質の耳鳴りを改善する漢方薬」をご紹介、オススメしたところ試してみたいとのことでした。
 
今日の連休の中日に土屋薬局に来店されたお客様に感想をお聞きしますと「以前よりも左の耳鳴りは気にならなくなった」そうです。素晴らしいです。(^-^)/
 
土屋薬局にはパラマテックの血流計もありますのでお客様から測ってくださいとリクエストに応えますと今日の血圧は右が139/97。左は139/80でした。
 
今年の3月の時の血圧は右が145/107。
 
左が143/103でしたから「気虚体質の耳鳴りの漢方薬」は「気虚体質の高血圧」にも著効のようです。
 
日本人には改めて気虚体質の疾患が多いのだなあと再確認した次第です。
 
耳鳴りの漢方薬のご相談は山形県東根市の土屋薬局まで。
 
電話は0237470033です!
 
山形県内、近県のかたはご来店して顔色など実際に健康チェックしていきましょう!
 

月山の眺め

2017年5月2日

今日は月山の眺めが素晴らしい一日でした!

 

若木山公園

若木山公園はすっかり桜が散りました。これから緑の季節です。

 

ラ・フランスの白い花

ラフランスの花もそれは綺麗な季節になりました。果樹の花も綺麗でしょう。

 

ラ・フランスの白い花

ではでは、みなさまよい連休をお過ごしくださいね。風薫る5月です。(^-^)/