ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮内膜症の漢方ケア~瘀血(おけつ)が子宮内膜症の要因に

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

今朝の土屋薬局の朝礼では「夏のアレルギー、虫刺され対処法」などスタッフと季節商品、季節の病気の対処法を会長とともに話し合いました。

先日は子供のアトピー、喘息の相談がありましたが、山形県における住宅の気密性も関係ありです。

冬に寒くないようにピタッと空気を遮断するのでアレルギーが増えてくるのです。

 

冬に寒くないように最近の若い夫婦、家族が住む住居は昔の日本家屋と違い、冬に寒くないように「気密性が高い」のです。

するとダニなどのアレルゲンも増えてきます。毎日、換気をしたり、面倒でも掃除機をかけていくことなど、寝具も清潔にしていくなど大切です。

北海道や北東北も同じ状況です。

 

また先日は子供がバスケットボールをしていて夏に汗をかいて疲れて帰ってくるので「麦味参顆粒」をネットで知ったので、、とお母様の指名買いがございました。

気陰両虚といって、体の「元気」と汗の「陰分」「体液」をチャージするようなものが益気養陰(えっきよういん)が必要になってきます。

 

☆イスクラ麦味参顆粒の取扱ございます。

 

 

子宮内膜症の漢方ケア~瘀血(おけつ)が子宮内膜症の要因に

チャイナビュー 223号のご案内

 

土屋薬局では来店されたお客さまや漢方薬を定期的に購入されているお客さまへチャイナビューの情報もお届けしています。

「中国をより深く知る」雑誌です。

無料で配布しています。

 

チャイナビュー223号

チャイナビュー223号

 

特集 中国探訪

シルクロード最大のオアシス都市 敦煌

漢方の知恵袋 「子宮内膜症」の漢方ケア

 

アリババ

 

なんとアリババの話!

阿里巴巴集団の創業

馬雲先生

新疆料理

 

クミンを使った新疆料理

「疆」とは易経にも言葉ありますが「境目」という意味です。

新しい境目の新疆ですからシルクロード、遠く心が踊りますね。

すごく興味的な内容の今回のチャイナビューです。

 

「現在、国際的に話題になっている一帯一路(シルクロード経済圏構想)の国際協力において、新疆は中国と中央アジア・ヨーロッパを結ぶ西の大門として注目されている。様々な民族が交じる新疆で生まれた鶏肉料理を紹介しよう」

「子宮内膜症の漢方ケア」

「子宮内膜症の漢方ケア」

子宮内膜症は生涯の月経量が多いほどリスクが高いとされる病気です。

そのため、初潮から閉経までの期間が長く、出産年齢も高くなった現在は、増加する傾向に。

子宮内膜症の症状が進行すると不妊の原因にもなるため、病気をきちんと理解して、早期の段階から適切な対処をすることが大切です。

 

「瘀血(おけつ)」が子宮内膜症の要因に

 

子宮内膜症は本来、子宮の中にある「子宮内膜」という組織が子宮以外の場所に出来てしまう病気。

 

発生しやすい場所は骨盤内(腹膜、卵巣、ダグラス窩など)で、発生する部位によって腹膜や臓器の表面にできる「腹膜子宮内膜症」、子宮の筋層内にできる「子宮腺筋症」、卵巣の中にできる「卵巣チョコレート嚢胞」などに症状に分かれます。

 

子宮以外の場所にできた子宮内膜は月経と同じように剥離、出血を繰り返しますが、通常の月経のように血液や子宮内膜を体外に出すことはできません。

そのため、血液がたまって嚢腫ができたり、臓器との癒着が起きて痛みが発生したりするのです。

 

中医学では、子宮内膜症のおもな要因を「瘀血(血行不良)」と考えています。

そのため停滞した血の巡りをスムーズに調えることが対処の基本に。

また瘀血を招く「気の停滞」「身体の冷え」「体内の気血不足」なども個々の体質に合わせて改善していきます。

 

こうした中医学の対処は、子宮内膜症の進行、再発の予防、痛みの緩和などにつながるため、とくに初期段階の治療では有効であると考えられています。

ただし、症状によってはホルモン療法や手術なども必要になるため、まずは医師の診察を。

 

その上で西医医学と中医学を上手に併用しながら自分の体質や症状にあった適切な「子宮内膜症の漢方対処」をしていきましょう。

 

子宮内膜症の養生

 

子宮内膜症の養生

月経がある女性の10人に1人は抱えていると言われるほど、子宮内膜症は身近な病気です。

つらい症状を緩和し、また子宮内膜症を予防するためも、日頃から積極的な体質改善をしていきましょう!

 

体質別に子宮内膜症の養生法があります。

 

「瘀血」「気の巡りを改善」「身体を温める」「気血を養う」

土屋薬局では、子宮内膜症のかた、多数、妊娠出産されていて喜びの声に溢れています。

もし病院の治療が行き詰まって不妊がつづている場合にはお電話でご予約してご来店のうえご相談ください。

 

☆子宮内膜症の漢方相談にあたって

また「チョコレート嚢胞を手術したくない」などの医師の診断と違うことを漢方相談でお願いされても難しいのは難しいので子宮内膜症の漢方相談をご遠慮する場合もございます。ご了承ください。

 

子宮内膜症、子宮腺筋症の不妊の漢方相談。妊娠、出産!

子宮内膜症の不妊でチョコレート嚢腫でしたが漢方で授かりました!

生理痛と不妊症の関係を漢方から考える。お腹が張るタイプ

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の漢方の原因の秘密。気虚

子宮内膜症、子宮腺筋症の漢方の不妊改善は気虚対策から

子宮内膜症/不妊症と漢方薬

 

こちらの子宮内膜症の漢方コラム等も参考になりましたら、幸いです。