土屋薬局ブログ|子宝漢方と痛み、しびれ、耳鳴り

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。

寒さ対策にお腹を温める妊活方法(手軽で簡単です)

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形県東根市神町の土屋薬局です。

神町山形空港陸上自衛隊第6師団、さくらんぼ、リンゴ、ラ・フランスさくらんぼ東根駅などで知らている町です。

もともとは「新町」だったのですが、代官様にお願いして「神の町」になったという全国的にも珍しい「神の町」です。

縁起がいい名前でしょう。

さて私の近況です。

Img_8786

<2017年9月25日 東根市神町からの月山の眺め>

大日さまからの眺め

月山のシルエットです。

月山

月山です。

リンゴです。

リンゴがたわわに実る秋です。

最近、東京のイスクラ薬局さんなど薬膳的なコラムやブログ、ツイートが人気があるようですので、私も薬膳やツボなど、お客さまに役立つように勉強始めています。

アスパラガスは最上の川の駅で購入してきました。

山形県最上郡はアスパラガスが美味しく採れる産地です。

有名のようですよ。

ナツメ、棗は漢方薬にもよく処方されます。

味がまろやかになって、生薬の刺激を押さえて漢方の効き目もアップします。

大きいナツメも食べていくと貧血や女性の生理などに役立ちます。

昼休みに散歩していたら、ナツメが生っているのを見つけました。

神町のうどん市は、金木犀が香る季節になりました。

<これからの寒い季節に>

カイロで温める

携帯用の使い捨てカイロを利用してお腹や腰を温めます。

ポカポカとした温熱効果は下腹部の血行が良くなります。

冷房が苦手

冷えるとお腹が痛くなる

下半身の冷え性

頭痛持ち

生理痛は温めると楽になる方などへお勧めです。

寒さ対策ホッカイロ

寒さ対策ホッカイロ

オススメが貼るホッカイロです。

女性ホルモン、妊娠力&代謝アップにも

へその下、下腹部を温めます。

深履きのパンツなどの上にカイロを貼ります。

低温やけどにはご注意ください)

腹巻きでお腹を温めているお客さまも土屋薬局にはいらっしゃいます。

下腹部には婦人科で大切なツボの関元、気海、陰交などを温めます。

子宝の漢方相談しているお客さまには、最近、寒さ対策としてお話することが多い内容です。