ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

東根市神町小学校と大森小学校、神町中学校の学校用品販売に神町公民館(神町防災センター)に行きました。

おはようございます。霧がかかる山形県東根市、土屋薬局です。気温は4度で氷点下から抜け出しました。昨日は自転車で乗っている人も街のあちこちで見かけて春の訪れを感じています。

 

明日の火曜日は昨日今日とは一転して気温がぐっと下がりそうです。三寒四温の時は体調崩しやすいのでご自愛してください。

 

さて最近の土屋薬局のご紹介です。2018年2月25日の日曜日のことです。その日は私の母親と私の妻と土屋薬局のスタッフとそして私土屋幸太郎の合計5人で新しくなった神町公民館に出かけました。

 

新しくなった神町公民館です

2018年2月25日の日曜日  新しくなった神町公民館です。立派ですね。

 

その日は大森小学校や神町中学校、神町小学校の学校用品販売で学校体育着やベルトの販売等の応援に行きました。

今まで神町公民館は神町中央のあすなろ書店さんの隣にあったのですが、今まで若木山にあったプールをつぶして新しく防災施設として新しく生まれ変わり東根市神町防災センター兼神町公民館となりました。

 

若木山

ちょうど若木山の麓にあります。隣は東根市さくらん保育所です。

 

雪のカエルの像

 昔、東根市のプールにあった小プールのびっき(カエル)です。私が小学校低学年のときには神町小学校にはプールがなかったので、ここまでプールバッグをおのおの抱えて、水泳に来たことが懐かしい思い出です。

 

その日の天気は晴れでとても良い気持ちの良い日でした。若木山の近くはちょうど陸上自衛隊第6師団があります。第6師団官舎の近くにあるのが神町公民館です。

 

私達の土屋薬局の受付 大森小受付

 私達の土屋薬局の受付 大森小受付

 

その日はスタッフ2名は学校シューズそして私と妻と母親大森小学校の体育着販売もありました私の友人の奥さんも来て色々と賑やかな1日でした。

 

学校用品

学校用品

 

もともと学校制服は私の祖父の土屋幸次郎が戦後神町に米軍キャンプが来て風紀が乱れたので神町の子を何とかしたいと思い学校制服を導入したのが始まりだそうです。

その当時山形県内では先駆けだったそうです。

そのような歴史もあり土屋薬局は薬局でありながら大森小学校、神町小学校、神町中学校の学校用品も取り扱っていますので、もし何か東根市の学校用品でお困りのことがありましたら土屋薬局は買いやすいのでいつでも来てください。

オマケの画像

 

f:id:jdy00247:20180305115405j:plain

その日はそれから、よってけポポラに出かけていろいろと食材を購入したり、初めて東根市の新しいボーリング場(ボウルモデルノ)に夫婦で出かけました。

 

私はひさびさに150のスコアを出したので嬉しいです。妻ももっとボウリングがうまくなりたいそうです。